ステビア

2019年07月06日

ステビアはハーブ愛好家には砂糖代わりの甘味料と
してよく知られています。ハーブティーに少量ブレンド
するとさっぱり、すっきりした甘みで飲み易くなります。
ブラジルやパラグアイなど南米産のハーブで冬の寒
さが苦手です。私も以前地植えにしていたら冬の寒さ
で枯れました。それ以来地植えは止めてポットで育て
ています。冬前に全体を刈りこんで軒下に取り込んだ
らぶじに冬を越すようになりました。秋になると小さな
花を茎頂に咲かせます。種をとりまきしましたがなか
なかうまく発芽しません。実生はうまくいきませんが
挿し木は容易です。メディカルハーブとしては血糖値
改善や高血圧改善に効果があるようです。

ステビア

ポット植のステビアです。草藪に置いていたので背が伸びすぎました。


ステビア

適心を兼ねて半分の背丈でカットしました。トリミングした分はドライにして使います。




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 20:28│Comments(0)ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。