ハマダイコンの種収穫

2019年06月08日

今年、協生畑にできた大根の若い実を少量食べました
が、これがピリリと辛くオツな味だったので味をしめ来年
も根っこの方はともかく葉と若い実をもう少し多く作りた
いと思いました。今年は普通の青首ダイコンでしたが野
生のハマダイコンなら自然状態に近い協生畑でもでき
るのではないかと思い若松の北海岸に自生するハマダ
イコンの種を採取してきました。砂浜まで行かなくても
海岸近くの荒れ地にいくらでも自生しています。来年は
普通の青首ダイコン、栽培種の葉ダイコン、そして野生
のハマダイコンと育て比べることが出来楽しみです。

ハマダイコンの種収穫


ハマダイコンの種収穫

収穫時のハマダイコンの種です。


ハマダイコンの種収穫

収穫したハマダイコンの種です。種はさやの中に入っています。




同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 20:26│Comments(0)山菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。