香り系のハーブティー

2019年05月27日


最近和ハーブ系の健康茶づくりに熱中して西洋系のハ
ーブティーを作っていなかったのですが先日知り合いの
方がハーブの寄せ植えを作るというのであれこれ話をし
ていたら久しぶりに西洋系のハーブティーを作りたくなり
ました。今回は香りを重視したハーブティーです。材料は
レモンバームとレモングラスをメインに先日作った柑橘系
のシトラスフラワーのドライを加え、ほのかな甘味を狙って
ステビアを少々使います。今回は素材の新鮮さを生かし
たいのでフレッシュドライ(ドライにしてすぐのもの)を使い
ます。シトラスフラワーは香りが永く残るので使い勝手が
いいです。柑橘系の花はごく少量しか採取しなかったの
で来年はもう少し多く採取したいと思っています。

香り系のハーブティー
フレッシュな香りを残しかったのでレモンバームとレモングラスは
カラカラに乾燥させませんでした。

香り系のハーブティー

細かく刻んだものにシトラスフラワーを加えて香りのハーブティーの出来上がりです。



同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 20:53│Comments(0)ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。