猪肉の野草炒め

2018年11月12日

先日みやこ町犀川の物産館「よってこ四季犀館」で
猪肉と鹿肉を入手したので早速食べました。ジビエ
肉は久しぶりで春先以来です。最近ずっと探してい
たのですがやっと常設で販売している所に巡り合
いました。猟師さんから直接購入するより割高なの
は仕方ありません。調理法は定番の野草炒めです。
今回は上質の猪ロース100gと野草はノビルとタン
ポポの葉とキクイモを薄くスライスしたものを炒め
あごだし汁で味を調えました。キクイモのシャキシ
ャキ感が残って美味しくいただけました。
四季犀館のジビエ肉は丁寧な処理がされており妙
なクセも臭いもなく美味しいです。薄切りの冷凍パッ
クでロース肉は200g1100円でした。グラムあたり
550円ですから豚肉よりは高めでほぼ牛肉並です。
はじめてジビエ肉に挑戦する方には手ごろかと思い
ます。
猪肉の野草炒め



同じカテゴリー(協生農法 協生理論)の記事画像
海水を煮詰めて塩づくり2023
夏紅茶2022
歯磨きの本質と現実的対応1(個人の体験です)
梅の開花進む
キンカンの砂糖煮
煙の効能?(燻製の効能)
同じカテゴリー(協生農法 協生理論)の記事
 自作の緑茶や紅茶を作る訳 (2023-07-22 20:54)
 海水を煮詰めて塩づくり2023 (2023-06-21 05:37)
 夏紅茶2022 (2022-08-18 10:58)
 歯磨きの本質と現実的対応2(個人の体験です) (2022-08-02 08:28)
 歯磨きの本質と現実的対応1(個人の体験です) (2022-08-01 10:04)
 梅の開花進む (2022-03-01 08:55)

Posted by メドウおじさん at 20:12│Comments(4)協生農法 協生理論
この記事へのコメント
メドウおじさん、お久しぶりです。
ジビエ、野草、キクイモ、どれも最高な食材ですね。
今度、キクイモ栽培を挑戦してみようと考えています。
Posted by ルパン at 2018年11月20日 00:43
ルパンさん、お久しぶりです。ジビエ、野草、キクイモどれも本当にいいです。ジビエはちょっと入手しにくいのが難点ですが。キクイモは無農薬、無肥料でもよく育つ優等生です。肥料を与えるとよりよくそだちますが私は協生農法にこだわっていくつもりです。とはいえ、豆とキクイモは私のような野菜初心者でもまず間違いなく育ちます。キクイモの健康効果は有名ですし、美味しいのでぜひお薦めです。種イモは専門種苗店で購入できますがチョット探せばあちこちに野生化しているので地主さんに一声かければ快く譲ってくれると思います。ぜひ育ててみてください。結果報告を楽しみにしています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2018年11月21日 18:41
メドウおじさん、ルパンもキクイモを育ててみたいと考えていたら、種イモを先日、家庭菜園をしている人から、いただきました。とても楽しみです。
必ずご報告しますね。
また、野草など現在は知識が無いので勉強していこうと思います。
昔は、生きていく為に、自然の恵みを頂く感謝があったんだと思います。今は、スーパーに行きお金を払って、購入する手段しか考えられない現代人ばかりです。ルパンは、そうはなりたくないです。
メドウおじさんのブログをいろいろ参考にさせていただきます!
Posted by ルパン at 2018年11月22日 20:32
ルパンさん、おはようございます。キクイモ、ゲット出来て良かったですね。全部食べたいとこでしょうが、今年は味見程度にして来年に期待ですね。頑張ってください。旬の野草や山菜の美味しさは野菜に負けませんが、中には有毒なものもあるのでよくご注意ください。私のブログが少しでも役立つならうれしいです。
何かありましたら、いつでもお問い合わせください。コメントにしにくいことならオーナーメッセージで送ってくれたらいいですよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2018年11月23日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。