猪軍団来襲

2017年09月30日

秋が本格化すると同時に裏山の猪軍団が里に下りてくる
ようになりました。イモなど秋の根菜が目当てのようで
すが家の周りの畑は我が家の協生農法実験畑を除いて柵
があるので大きな被害は今のところ出ていません。
ただし先日から家の周りの道の脇が見事に掘り返されて
いました。ここには人が植えたものはありませんが野生
ネギのノビルが群生していて私の採取地でもありましたが
ごっそりやられました。ここからは来春の採取は望めませ
んが隣の土手地にも相当数のノビルの群落があるので、ま
あ仕方ありません。畑を荒らされるよりましです。荒らさ
れる前に一部を協生農の畑に移植しておいたので大丈夫で
す。荒らされた部分も食べ残した球根がやがて復活してく
れるでしょう。


猪軍団来襲

道の右側がガッツリ荒らされています。ノビルを狙って掘り返したようです。


猪軍団来襲

猪も彼岸花の球根は食べません。毒だとわかっているようです。


猪軍団来襲

道の右側はすっかり荒らされましたが、左の土手にはノビルがいっぱいです。


猪軍団来襲

協生農の実験畑にも偵察に来たようです。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
志井の四井、最後の一つが見つかる
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)
 志井の四井、最後の一つが見つかる (2023-12-10 20:15)

Posted by メドウおじさん at 18:31│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
イノシシはノビルも掘って食べるんですね~
>猪も彼岸花の球根は食べません。
彼岸花とノビルを混植して守ってやりたくなりますが、
でも全部掘り返してノビルだけを食べそうですね。(笑)

>協生農の実験畑にも偵察に来たようです。
柵を設置された方がいいような気がしますが、
大丈夫かな~?
Posted by チョコミント at 2017年10月01日 06:56
猪は彼岸花やクリスマスローズは食べませんね。彼らは有毒なものをよく知っています。協生農畑には昨日もやって来て試し掘りをしているようです。彼らはノビルは食べますがニラは苦手みたいなのでニラで畑全体を囲ってみようと考えています。ニラはノビル同様自生種があちこちにあるので少しずつ移植していこうと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年10月03日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。