チャイナ系オールドローズ

2017年05月29日

我が家にはいくつか正体不明のチャイナ系と思われるバラ
があります。正体不明といったのは農家さんの庭隅で咲い
ていたものや東谷川の河原で咲いていたものなどを一枝
頂いて育てたものです。東谷ミステリーローズと勝手に呼
んでいます。開花時期は早くモッコウバラより少し早く咲き
始めます。チャイナ系といったのは花姿や花色、樹形、葉
の外観などから判断したものですが断定はできません。
という事で、東谷ミステリーローズです。
最大の特徴は樹勢が強いことで黒点にやられて葉を落と
してもたくましく復活してきます。また、挿し木も容易で簡単
に発根します。多少日陰でも開花してくれる中輪半八重
の花です。和風の庭にも使えそうなバラです。



チャイナ系オールドローズ

オールドブラッシュによく似た四季咲性のシュラブタイプです。


チャイナ系オールドローズ

濃いピンクの木立性の四季咲きタイプです。


チャイナ系オールドローズ

シュラブタイプの一季咲です。農家さんの庭隅に咲いていました。


チャイナ系オールドローズ

オールドローズのパプイヨン・ドゥ・プレイニです。これは正体がはっきりしています。
チャイナ系の血が濃いオールドローズです。


チャイナ系オールドローズ

東谷川の河原にあったバラです。一季咲のバラです。


同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 20:27│Comments(4)バラの話題
この記事へのコメント
はじめまして。
チャイナ系オールドローズの画像検索からこちらへお邪魔しました。
雪国新潟に住まわっております、りんと申します。
我が家にも、祖母から引き継いだ謎のバラがありまして、毎年花時期になると名前が知りたくなり、あの手この手で調べてみるのですが、なかなか正体を明かしてはくれません。
でも、今日初めてそちらさまのバラに酷似しているなぁ、と思いましてコメントさせていただいております。
花も四季咲き、大きくとも中型の花、と言ったところでしょうか。甘酸っぱいほのかな香りがします。シュラブタイプと書かれていますが、シュラブって「半蔓性」のことですよねぇ?
何年もたつ我が家のバラは、ちゃんと直立していますので、シュラブとは言えませんが、枝先は細く頼りないものです。
今年は例年になくたくさんの花が咲いたので、贅沢に花を摘み花ジャムにしてみました。
他に、ハーブなども楽しまれているご様子。
私もハーブや薬草系は大好きです。
暫くお邪魔させていただけたら、毎日の楽しみも増えますのでよろしくお願いいたします。
Posted by りん at 2017年06月03日 17:09
りんさん、はじめまして。いらっしゃいませ。新潟と言えば確か、長岡の方に国営の立派なバラ園がありましたね。一度見てみたいです。雪割草などの山野草も豊富で良いところですね。バラは品種が多すぎて正体不明のものが多いですが古くからのものは丈夫で花付が良いものが多いようです。おばあさまの時代からというともう何十年もたってるのでしょう。もう、立派なミステリーローズです。うちのバラに似ているのは薄いピンクで四季咲きタイプのものでしょうか?だとしたらオールドブラッシュ系のものかもしれませんね。メールで画像を送っていただけたら調べるのをお手伝いでいますよ。うちのもシュラブですがシュートはあまり伸びずに木立性に近い性質です。メールはこのブログのオーナーへのメールで届きます。西洋ハーブ、和ハーブ、山菜も好きであれこれ楽しんでいます。どうぞまたゆっくりご覧ください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年06月04日 10:16
こんにちは。
越後丘陵公園は今バラ祭りじゃないかなぁ、と思います。
隣町なので、何度か行っています。
今年は残念ながら、別の用事が何かと忙しく行けないと思います。
隣町には良く行くのですけれどね^^;
バラの時期でご近所の庭でも様々なバラが咲き競っています~。
祖母のバラは、薄ピンクの四季咲きですよ。
パソコン苦手で、画像を送る技を持っていないので、なんとも^^;
お申し出本当にありがとうございます。
趣味としていることが、大変似ていますねぇ^^w
他のページもゆっくり楽しませていただきたいと思います~^^
Posted by りん at 2017年06月07日 16:17
りんさん、返事遅くなってすみません。こちらではもう、春バラはそろそろ終わりです。照葉の小輪のつるバラが見ごろですがこれももう終わりです。
おばあさまのバラ大事にしてください。丈夫な種類だとは思いますが、元気なうちに挿し木で殖やしておかれると良いですよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年06月12日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。