ちりめん山椒の佃煮

2017年05月18日

昨年作った山椒の実の醤油漬けを使って佃煮を作りました。
山椒の実は収穫してすぐのものを醤油に漬け込んだもので
1年経っても強烈な香りと味に変化はありません。チリメン
ジャコと併せて奥さんが佃煮にしてくれました。ちりめん山
椒は私の好物でお昼の弁当にも入ります。今年も保存用の
ものを作りたいのですが昨年かなり強く剪定したので今年
は花が少ないので無理かもしれません。来年に期待したい
と思います。
じつは実山椒の木は1本しかないので昨年秋に挿し木に
挑戦したのですがうまくいかずに全滅でした。庭には実生の
苗がたくさん発芽していますが雄雌が判別できないので困っ
ています。或る程度成長したら接ぎ木の台木として使えば
確実に実が出来るので来年ぐらい接ぎ木してみようかと考え
ています。


ちりめん山椒の佃煮

自家産のちりめん山椒の佃煮です。


ちりめん山椒の佃煮

お昼のお弁当のお供にもぴったりです。



同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 20:32│Comments(2)和ハーブ食べ物
この記事へのコメント
もしかしたら山椒たくさん頂けるかもしれません。ご連絡しますね
Posted by ゆこむし at 2017年05月20日 10:01
重ね重ねありがとうございます。よろしくお願いします。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年05月22日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。