抹茶作りに挑戦

2017年05月08日

お抹茶は茶葉の一番目の先端部を摘んで手もみせず蒸し
て乾燥させた碾茶を粉に挽いたものです。GW中に一番茶
を摘んだのでさっそく作ってみました。まず水洗いした茶葉
を平皿に移しラップでくるんでレンジで2分加熱します。煎茶
ではこのあと手もみするのですが今回はこの工程を飛ばし
電子レンジで5分加熱してパリパリに乾燥させます。乾燥し
た茶葉を石うすの代りにすりこ木で挽いて粉にして抹茶風
にします。
で、今回の味ですが「げっ、苦い」香りは新茶の良い香りで
すが味の方がいけません。結局お湯でかなり薄めて飲み
ましたが、とても抹茶とはいえる代物ではありませんでした
。お抹茶は、ちょっと簡単に作れるものではありませんでし
た。普通に買うと、かなりお高めなのも納得いきます。
それだけの手間暇がかかるという事だと思います。

抹茶作りに挑戦

水洗いした茶葉をラップをかけてレンジで蒸します。


抹茶作りに挑戦

ラップを外してさらに過熱して乾燥させます。この状態で碾茶です。



抹茶作りに挑戦

石臼の代りにすりこ木で粉に挽きます。


抹茶作りに挑戦

石臼に比べるとどうしても粗目になるので丁寧に挽きます。


抹茶作りに挑戦

お湯を注いで茶筅で拡販します。


抹茶作りに挑戦

器に移して出来上がりです。見た目はまずまずですが、味が苦いこと苦いこと、
どこがいけなかったのか、課題満載です。



同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 21:45│Comments(2)和ハーブ
この記事へのコメント
電子レンジで加熱して一気に乾燥させようとすると、
どうしても部分的に焦げちゃうので苦味が出ますよね~
温度コントロールしながら乾燥させるのが良いように
思えるので、
もしかして電子レンジのオーブン機能を使用
してみると言うのはどうでしょうか?
でも、100℃以上ぐらいしか設定できないようなので、
巧く出来るかどうか解らないですが・・・
Posted by チョコミント at 2017年05月09日 06:26
そうですね。一気に5分乾燥させるというのは無理があったみたいです。いつものように1分を5回繰り返した方が良かったみたいです。それと抹茶や玉露の茶葉は収穫の20日前から遮光して育てるみたいで日にガンガン当たって育った野生に近い茶葉では最初から無理があったのかもしれません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年05月10日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。