イカリソウ実生発芽

2017年04月29日

イカリソウは春の山野を彩る山野草で北部九州では小型の
バイカイカリソウを佐賀の天山の方で見ることが出来るよう
です。
以前住んでいた広島県では芸北の方で春先にピンクの花を
よく見かけました。最近は中国産の新品種が多く導入され園
芸品種としても静かなブームになっているようです。洋風、和
風どちらの庭でも使い易く丈夫な性質で一般の園芸店でもち
らほらみかけるようになりました。最近庭植えの株下に小さな
実生苗が多く発芽していました。イカリソウは全草を焼酎に漬
けこむと薬酒として利用できるので多く育つと嬉しいです。
今年はフデリンドウと言いイカリソウと言い思わぬ実生発芽が
続いて喜んでいます。


イカリソウ実生発芽

イカリソウの実生苗です。

 
イカリソウ実生発芽

こちらはフクジュソウの実生苗です。


イカリソウ実生発芽

フデリンドウは以前紹介した以外の所でも開花していました。


イカリソウ実生発芽

ヤマブキソウの黄色い花です。フクジュソウの後に追いかけるように咲いてくれます。


イカリソウ実生発芽

ヒメリュウキンカも少しですが咲いていました。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 18:32│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
>イカリソウの実生苗です。
イカリソウの発芽は嬉しいですね~
雑草と間違えて抜いちゃったりしそうなので、
支柱なんかで保護してやらないと
うちだったら(間違って)抜かれちゃうかも(笑)

>フデリンドウは以前紹介した以外の所でも開花していました。
わぁ~ フデリンドウが沢山! なんともカワイイ光景ですね~
イノシシに絶対に絶対に!
荒らされないように守って下さいね。

ヤマブキソウの黄色い花は初めて見るような気がしていますが、
山地で咲いていても(自分だったら)
他の花と間違えちゃいそうな気がしました。(笑)
Posted by チョコミント at 2017年05月02日 06:40
山野草の実生苗はうっかりすると雑草と間違えて抜いてしまいますね。最近は
区別がつくのでそんなこともなくなりましたが以前はよくやらかしました。イカリソウもフデリンドウもいつの間にか発生していたので自分の思うようにはいきませんね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年05月04日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。