アラジンストーブ緊急出動

2017年03月01日

先週の土曜日に突然調子が悪くなり不完全燃焼で煙が逆流
するようになってしまいました。メンテナンスをお願いしている
会社に相談したら煙突トップにある鳥など外部からの侵入防
止用網にススが溜まって煙突の抜けが悪くなっている可能性
が高いとのことでした。恐る恐る屋根に上って煙突トップ部を
木づちで軽くたたくと炭状のススが片手一杯ぐらい付着して
いました。一週間ほどやや乾燥の弱い薪を使ったのが良くな
かったようです。煤を落とした後は順調です。2日ほど薪ストー
ブが使えなかったので以前使っていたアラジンストーブを引
っ張り出しました。久しぶりに見るアラジンの青い炎もきれい
でした。

アラジンストーブ緊急出動
何十年も変わらないアラジンのスタイルです。


アラジンストーブ緊急出動

アラジンの青い炎がきれいです。



同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 19:11│Comments(2)薪ストーブ
この記事へのコメント
>煙突トップにある鳥など外部からの侵入防止用網に
>ススが溜まって煙突の抜けが悪くなっている
網目の大きさ加減が難しいところなんでしょうね~
大きすぎると小さな鳥は通りぬけちゃうだろうし・・・

アラジンストーブは、うちもかなり昔に使ってた頃がありますが
2~3年使った後、親戚の人に譲った記憶があります。
保管しておけば良かったかも・・ちょっと後悔(笑)
Posted by チョコミント at 2017年03月06日 07:00
煙突のTOP部というのは一番ススが付着しやすい部分なんです。網を外すという事もできますが東谷は鳥が多いですからね。ストーブで焼き鳥は作りたくないですし、薪の乾燥具合の目安にもなるのでしばらくはそのままで行こうと思っています。
アラジンストーブはいいストーブですね。チャンスがあれば是非お使いください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年03月07日 16:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。