大晦日の衝撃

2016年12月31日

今年・来年の年末年始は穏やかな天気のようでありがたい
のですが、なんと昨夜から今日の未明にかけて庭が動物に
ひどく荒らされました。たぶん、猪だと思います。今まで
も隣の畑を荒らされることはあったのですが、今回はバラ
やクリスマスローズを植えている場所がやられました。
どうやらチューリップや大事にしていたブルーベルの球根
を狙ったようで一面掘り返されていました。最近、餌場の
畑が策で囲われているので食糧不足のようです。
庭が荒らされるとなるとさすがに放っておくわけにも
いかず対策を打たねばいけません。頭が痛いです。

皆さん今年もありがとうございました。来年もよろしく
お願いいたします。

大晦日の衝撃
クリスマスローズのコーナーです。およそ1/3がやられました。


大晦日の衝撃

チューリップやブルーベルの球根がやられました。ブルーベルは3年かけて少しずつ増えていたので
大打撃です。




同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 17:56│Comments(6)庭作り
この記事へのコメント
あらら・・・。何とコメントしたらよいのか・・・。

今年は、マメにブログ訪問、コメント、と行きたいです。2016年は、人生、最悪の年でした。
Posted by e-tele. at 2016年12月31日 18:49
今年の最後になって
そんなアクシデントに遭ってしまうなんて
全く想像していなかったです。
 電気柵なんかで防御する方法なんかを
 検討する事になるのでしょうか?

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお付き合いお願いします。
それでは、良いお年を!
Posted by チョコミント at 2016年12月31日 21:17
あけましておめでとうございます!
猪!うちもせっかくの玉ねぎ畑、あらされてます(怒
とりあえず、安い唐辛子粉とかを周囲に撒いておくと良いかもです(^^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by ゆこむし at 2017年01月01日 10:54
e-teleさん、今年個よろしくお願いします。昨年は年末になって猪君たちがやってくれました。家の周りは柵を囲っていない畑は軒並みやられています。動物たちの悪さには比較的寛容な私ですがさすがに今回はがっくり来ました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年01月04日 16:50
チョコミントさん。今年もよろしくお願いします。さすがに電気柵は無理ですが何らかの対策は必要ですね。何処が通り道なのか把握しなければいけませんね。
全く困ったものです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年01月04日 16:53
ゆこむしさん、」今年もよろしくお願いします。家の周りではノビルの球根も掘り出して食べているようなので玉ねぎは御馳走でしょうね、なるほど、唐辛子ですか。
いいかもしれませんね。近所に取り残している唐辛子が沢山あるので今度いただいて試してみます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年01月04日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。