山菜の豆乳鍋

2016年12月29日

冬と言えばやはり鍋ですね。体は温まるし野菜もたくさん
食べれて体にもいいと思います。最近は個食用にパッキ
ングされた各種の鍋スープが多く販売されています。これ
がなかなかのもので美味しいです。今年はいつもの冬より
鍋の多い我が家です。
春に食べたクレソンのしゃぶしゃぶが美味しかったので、こ
の秋から試験的にクレソンと日本産のクレソン(オオバタネ
ツケバナ)を育ててます。フィールドの流れで育っているクレ
ソンと比べると成長はイマイチですが冬でも青々とした葉物
野菜として利用できそうです。とりあえず試食してみました。
沸騰した豆乳鍋にさっとくぐらせるとシャキシャキした食感と
ほのかなほろ苦さが山菜らしくて良かったです。クレソンの
方が大きいので食べがいはありますがわがジャパニーズ・
クレソンも負けていませんでした。


山菜の豆乳鍋

冬の川辺で成長中のクレソンです。


山菜の豆乳鍋

お皿の左がオオバタネツケバナで右が三つ葉です。

山菜の豆乳鍋

豆乳鍋つゆでしゃぶしゃぶにしました


山菜の豆乳鍋

鍋の具材として優秀だと思います。



同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 20:41│Comments(2)山菜食べ物
この記事へのコメント
豆乳鍋は時々するものの、
豆乳しゃぶしゃぶはした事はないような気がします。
ミツバやクレソンなんかはシャキシャキした食感に
なりそうなのが想像できますが、
オオバタネツケバナは食べた事がないので
想像できないでいます。
 キャベツも合いそうですね~
Posted by チョコミント at 2016年12月31日 07:32
アハハ、失礼しました。我が家は豆乳鍋も豆乳しゃぶしゃぶも同じものです。
具材を少し煮込んだものが鍋で、しゃぶしゃぶはさっと具材をくぐらせたほどの
違いだけです(笑い)オオバタネツケバナですがクレソンと比べると草体が小柄な分、味もマイルドな気がします。四国では仙台のセリのように普通に野菜として食べられているみたいです。今年の冬は鍋の多い我が家です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年12月31日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。