お正月飾り2017

2016年12月28日

先日、奥さんはクリスマスリースを作って、にわかに創作
意欲が刺激されたのか今日はお正月リースを作りました。
素材は土台のリースの部分をレモングラスの葉茎を束ね
てねじり注連縄様にして作りました。それにシンプルな飾
りをつけたものです。レモングラスは寒さに弱いので冬越
しだけ気を使ってやれば、毎年使いきれないほど採れて、
毎年利用しきれずに処分していましたが今年は有効利用
できてよかったです。採ってすぐ作ると柔軟性があり縄に
し易いです。4つほど作りましたが部屋にレモングラスの
芳香が香りなかなかいい感じです。



お正月飾り2017

リースの部分がまだ緑ですが。だんだん枯れてきてもいい味が出そうです。

お正月飾り2017



同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
e-bike2代目納輪
ワークショップのご案内(東谷おはじき(素焼き)の制作
小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け
折り畳み式の三脚椅子とフローリング材の端材を使ったソロテーブル作成
メスティンのふた浮き防止道具
オイルランタン作り4
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 e-bike2代目納輪 (2023-06-13 10:30)
 ワークショップのご案内(東谷おはじき(素焼き)の制作 (2023-06-09 20:43)
 小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け (2023-03-09 17:28)
 折り畳み式の三脚椅子とフローリング材の端材を使ったソロテーブル作成 (2023-01-17 08:48)
 メスティンのふた浮き防止道具 (2022-07-20 09:31)
 オイルランタン作り4 (2022-02-21 12:00)

Posted by メドウおじさん at 21:42│Comments(2)クラフト
この記事へのコメント
和モダンな感じで、凄く感じいいですね!
器用でいらっしゃる奥さんらしい作品のように思えますが
レモングラスの香りが漂ってくるようで
素敵だと思います。
 うちの奥さんは面倒がって先ず作らないと思うな~(^_^.)
Posted by チョコミント at 2016年12月29日 07:24
うちの奥さんも最近はめったに作らないのですが、今回は頑張ったようです。
それにしても最近は一年が早いです。あっという間に年の瀬になりました。
チョコミントさんも良いお年をおとりください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年12月30日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。