くろがね線鉄橋

2016年11月12日

JR枝光駅前の国道をまたぐ新日鉄専用線の鉄橋があり
ます。これが世界有数の鉄鋼メーカーらしく重厚でまさに、
THEアイアンという感じのものです。くろがね線は複線の
専用引き込み線で上下線のそれぞれがトラス構造とアー
チ構造の鉄橋が日本並走しています。橋台の下部を見た
のですが鉱滓ブロックか花崗岩の切り出しブロックで作ら
れたもののようです。くろがね線は世界遺産からは漏れま
したが立派な世界遺産です。ここに「勝手に近代化遺産」
に認定したいと思います。(笑い)

くろがね線鉄橋


くろがね線鉄橋

こちらは三角形のトラス構造です


くろがね線鉄橋


くろがね線鉄橋

こちらがアーチ構造の鉄橋です。


くろがね線鉄橋
鉄橋を支える橋台です。かなり古いもののようです。




同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 21:10│Comments(0)勝手に近代化遺産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。