秋の山野草

2016年10月09日

今年は夏が猛暑続きで秋咲きの山野草が大きくダメージ
を負いました。いくつかは花を咲かせなかったことから
枯れてしまったものもあるようです。かろうじて咲いた
ものも草体のダメージが大きく花数が少ないものが大半
です。ここ1,2年は夏が比較的穏やかだったので油断
がありました。早めに整理して来年に備えた方が良さそ
うです。少し涼しくなった今頃は整理するには良い時期
なのですが、蚊の攻撃がすさまじく庭に出るのも二の足
を踏んでいます。


秋の山野草

白花ホトトギスですが花数が少ないです。


秋の山野草

白花種から実生で育った普通種です。


秋の山野草

台湾ホトトギスです。


秋の山野草

ノコンギクも花数が少ないです。


秋の山野草

暑さに強いキクイモは元気に咲いています。


秋の山野草

今年は例年より早く9月のお彼岸前には咲いて10月前には散ってしまった
金木犀です。花数も例年より少なく香りも弱かったです。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 09:59│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
ホトトギスの咲く季節になりましたよね~
うちのホトトギスも咲いてはいるものの、
夏場にかなり傷んでしまったようで、
咲き姿に同情させれてしまう感じなんですよ~(笑)
庭に出ると、蚊のしつこい攻撃にあうので、
はやくもう少し気温が下がってほしいですね!
Posted by チョコミント at 2016年10月11日 07:08
今年は秋咲きの山野草は散々な出来でした。少しうれしかったのは野生のキキョウの実生苗が3年目で開花したことです。来春はリンドウに再挑戦します。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年10月11日 17:38
体があちらこちら壊れ続け、久しぶりに拝見しました。

実に、ホッといたします。
Posted by e-tele. at 2016年10月11日 20:58
e-teleさん、お久しぶりです。体調不良が続かれていますか?肉体的なことなら
医療機関でしっかり治療するしかありませんし、精神的なことなら最終的にはご自分の精神を解放する術を見つけるしかないですね。このブログがお役に立つなら嬉しいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年10月12日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。