ゴジラ映画

2016年07月23日

今年はゴジラ映画が生まれて60年の記念映画で新作の
「シン、ゴジラ」が上映されます。それを記念してか先
日からNHKのBSプレミアムで前作(といってももう
10年以上前になりますが)ゴジラvsモスラvs機龍(
メカゴジラ)と記念すべき第一作のゴジラがデジタルリ
マスター版のクリアな映像で放映されました。第一作の
ゴジラはモノクロ映画で初の怪獣映画でその後の怪獣ブ
ームにつながる記念すべき作品ですが、当時盛んにおこ
なわれた原水爆の核実験に対する強烈なアンチテーゼ
を感じさせる社会派映画でもあります。志村 喬や宝田 
明などの懐かしい俳優陣がいかにも昭和を感じさせる演
技と画面のカット割りなど趣があります。また画面に
映る昭和の街並みも興味深いです。今週はこれも懐か
しいゴジラvsモスラが放映されます。


ゴジラ映画

写真は映画のタイトルバックの画面をお借りしました。
モノクロがゴジラの恐怖感を高めてシュールな感じがします。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
中学校のプチ同窓会
今年一年間お世話になりました
久しぶりの皆既月食
自作の歯磨き粉作り
e-bikeの予備バッテリー購入
腰痛が再発
同じカテゴリー(その他)の記事
 中学校のプチ同窓会 (2023-02-01 20:05)
 今年一年間お世話になりました (2022-12-30 12:02)
 久しぶりの皆既月食 (2022-11-09 12:41)
 自作の歯磨き粉作り (2022-07-19 17:31)
 e-bikeの予備バッテリー購入 (2022-07-01 13:30)
 腰痛が再発 (2022-06-05 10:42)

Posted by メドウおじさん at 11:49│Comments(4)その他
この記事へのコメント
ゴジラやモスラの事は知っているものの、
ゴジラ映画もモスラ映画も観たことはありません。
最近は、CGの凄すぎる映画が次から次
と言った感じですが、CGも度を越すと
魅力のない映画に思えて避けるようになりました。
Posted by チョコミント at 2016年07月24日 06:04
チョコミントさん、そうなんですよ。最近のどんなにすごい映像でもCGだと思うとちょっと引きますね。昔のゴジラ映画や、ウルチらマンなどの怪獣映画の円谷プロの特撮技術は大したものです。ウルトラQやウルトラマンシリーズの実相寺監督の作品などはケムール人のシュールさや宇宙パイロットが怪獣ジャミラに変身した回の怪獣の悲しみなどを描いた作品などは大人が見ても見ごたえがありましたね。 
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年07月24日 11:10
水を沢山浴びせられ、うめいている声が泣いているように聞こえました。
Posted by e-tele. at 2016年12月01日 22:01
e-teleさん、ゴジラは東宝の怪獣シリーズの第一作ですが、単なる娯楽作品というより社会派のメッセージ色の強い作りになっていたと思います。少し暗めの白黒画面が一層雰囲気を盛り立てていたように思います。第二作以降はメッセージ性は影を潜め、単なる娯楽作品になってしまったのは少し残念でした。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年12月02日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。