梅雨明けで梅干し

2016年07月19日

九州から東海にかけて18日海の日に梅雨明けとなりま
した。私も先月梅干し用に漬け込んでいた梅をざるに上
げ梅雨明けの太陽の下で干しました。三日三晩干し上げ
ます。一緒に漬け込んでいた赤紫蘇もカリカリになるま
で干してふりかけのユカリにします。今年の出来ですが
少し皮が硬めだったのでもう少し完熟させて漬け込んだ
方が良かったかもしれませんが塩味は若干薄目にできて
満足です。

梅雨明けで梅干し

今年の梅干しです。三日ほど連続で干し上げます。


梅雨明けで梅干し

梅干しの着色に使用した赤紫蘇も乾燥させてふりかけにします。
梅酢がまだ残っているのでこんど紫蘇だけ漬け込んでふりかけの
ユカリをもう少し作ろうと思っています。




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 18:53│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
拝見して思わず唾液が出てきました!(^_^;)
梅干しの他にもユカリまでも作られていて、
感心させられています。
と言うか、
ユカリを作るという風に思った事がなかったもので・・
Posted by チョコミント at 2016年07月19日 21:38
チョコミントさん、試しに1個食べてみましたが、確かにかなり酸っぱいです、まあ
梅干しは酸っぱくてなんぼでしょうから、まずまずの出来だろうと思います。ユカリは余った梅酢の活用にもなるのでちょうど良さそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年07月20日 19:45
お!もう干されたのですね♪
うちもそろそろかなぁ。なんせ10kgくらいあるので
ベランダでささっと干すかなと。
主治医から畑仕事には水と梅干しを持っていけといわれました。
なるほど体力回復に良いですね(^^
紫蘇と梅酢は、茄子やキュウリ、茗荷の浅漬けにちょっと入れると
なんちゃって柴漬けになります♪
お試しください。
Posted by ゆこむし at 2016年07月20日 22:21
ゆこむしさん、10kgはなかなかの料ですね。梅は干すと実が柔らかくなって
美味しくなるような気がします。にわか雨が気になってなかなか十分に干せないのが気になっています。梅酢でなんちゃって柴漬けはいいアイデアですね。今度やってみます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年07月21日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。