発酵茶作り

2016年07月03日

3度目の茶摘みで採集した茶葉で発酵茶を作ってみること
にしました。一番茶、二番茶のころと比べるとずいぶんと葉
も固くなっています。発酵茶である紅茶はもう少し気温が上
がった方が良いのですが今回作ったのは一週間前だった
のでその間、雨が続きやや気温も低い状況で発酵があまり
進まずに紅茶の一歩手前、半発酵茶ぽくなりました。紅茶は
もう一度梅雨明けにチャレンジしたいと思います。摘み取っ
た茶葉は手でできるだけ小さくちぎります。揉みこんだ方が
発酵が進むのですが茶葉が硬いのでちぎりました。一週間
ほどざるに広げて乾燥させましたが思ったほど発酵が進み
ませんでした。今回はこれで火を通し発酵を止めます。
出来上がったお茶は写真の最後に感想を書きます。

発酵茶作り


摘み取った茶葉です、もうずいぶん葉も大きく硬くなりました。


発酵茶作り


小さくちぎってざるに広げて乾燥させながら発酵を待ちます。


発酵茶作り


今回は気温が低く発酵があまり進みませんでした。
半発酵茶(ウーロン茶のような感じです。


発酵茶作り


電子レンジで加熱したあと、フライパンで軽く焦げないように炒ります。

さてお味の方ですがフィーストフラッシュの紅茶のような味と香りでした。、


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 19:45│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。