挿し木のバラたち

2016年06月26日

2年ほど前から東谷のミステリーローズ(正体不明のバラ)
ともいうべき、農家さんの庭の片隅に残るバラを一枝頂い
て挿し木で育てています。今年からボチボチ花を咲かせ始
めておりその正体をあれこれ想像しながら楽しんでいます。
その多くはチャイナ系と照葉のノイバラ系統のつるバラが
多いようですが、中には野生のノイバラの群落の中にあった
照葉でピンクの覆輪を持つものやティー系の花を思わせるも
のもあり興味が尽きません。どれも丈夫な種類ばかりで今ま
で放置されていても生き続けた丈夫なものばかりで少々のこ
とでは枯れ死するようなことはありませんが生息地が整地さ
れたりすると消滅するかもしれません。今のうちにできるだ
け保護したいと思っています。

挿し木のバラたち
廃屋の敷地にひっそりと残っていたバラです。


挿し木のバラたち

ティー系を思わせる照葉のつるバラです。


挿し木のバラたち

オールドブラッシュに似た雰囲気のチャイナ系のバラです。


挿し木のバラたち

ピンクの小輪つるバラです。


挿し木のバラたち

ポリアンサ系の濃いピンクのつるバラです。


挿し木のバラたち

ピンクの覆輪のノイバラです。ノイバラは変異があり面白いですね。



同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 20:46│Comments(0)バラの話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。