梅の収穫2016

2016年06月06日

今年の北部九州は梅雨入りは6月5日でほぼ例年通り
でした。この日は日曜なので少し早いですが今年の梅
を収穫しました。今年は裏年で収量は少なめでしたが
自家用で消費するには十分です。いつものように梅干
しと梅酒をつけました。実は今年は2週間前に完熟前
の青梅でカリカリ梅を仕込んだのですがカリカリにな
らずに少し硬めの普通の梅漬けになってしまいました。
何処で間違ったのかよくわからないのですが、食べた
らそれなりにイケました。梅酒はホワイトリカー1.8ℓ
漬けたのですがちょうどTVでベニシア・スタンリー
さんの番組で梅酒にハーブのレモンバームを漬け込ん
だ梅酒を作っていたのでさっそくアイデアを頂戴しま
した。レモンバーム以外にレモンハーブ3兄弟のレモ
ングラス、レモンバーベナ、レモンマートルのフレッ
シュを採取して漬け込みました。ベニシアさんによると
ハーブは早めに取り出すそうなので注意が必要です。
さてどんな味に仕上がるか楽しみです。

梅の収穫2016

今年の収穫です。今年はかなり不作でした。


梅の収穫2016

半分は梅干しに半分を梅焼酎にします。


梅の収穫2016

今年の梅焼酎はレモン系のハーブも仕込むことにしました。


梅の収穫2016

ベニシアさんによるとハーブは3か月ほどで早めに取り出した方がいいみたいです。

梅の収穫2016

押し入れから5年物の梅酒が出てきました。アルコールの角が取れて
まろやかな味に仕上がっていました。

 


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 20:12│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
>梅酒にハーブのレモンバームを漬け込んだ
>梅酒を作っていたのでさっそくアイデアを・・・
梅酒にレモンバームを入れるのは初めて知りました。
なんとなく想像はできるもののどんな風に仕上がるのか
興味津々です。

5年物の梅酒←見るからにマイルドな飲み心地になっていそうですね~
Posted by チョコミント at 2016年06月07日 06:08
梅酒にレモン系のハーブの香りが移ってくれたらいいと思いますが、はたして
どうなるのか、楽しみです。5年物の梅酒は少しトロリとした感じでマイルドな味になっています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年06月07日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。