小麦の収穫

2016年05月24日

今年は小麦の出来が今一でしたが、猿軍団に食べられ
る前にと収穫しました。麦は奥さんがリースなどの飾りの
素材と私が麦茶を作るくらいです。今年は猿被害や猪被
害が多いのでキャツラにやられる前に、また雨に合う前
に収穫しました。今年は種もみを撒いただけでほったら
かしだったので収量は昨年の半分でしたが、うちで利用
するには十分です。麦茶は夏用の和ハーブティーのベー
スに使います。

小麦の収穫

今年の小麦ですが出来が悪いとはいえ、猿や猪に食べさせるわけにはいかない
ので収穫しました。
 
小麦の収穫



同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
e-bike2代目納輪
ワークショップのご案内(東谷おはじき(素焼き)の制作
小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け
折り畳み式の三脚椅子とフローリング材の端材を使ったソロテーブル作成
メスティンのふた浮き防止道具
オイルランタン作り4
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 e-bike2代目納輪 (2023-06-13 10:30)
 ワークショップのご案内(東谷おはじき(素焼き)の制作 (2023-06-09 20:43)
 小倉おはじき(ストーブ陶芸で素焼きおはじき)に絵付け (2023-03-09 17:28)
 折り畳み式の三脚椅子とフローリング材の端材を使ったソロテーブル作成 (2023-01-17 08:48)
 メスティンのふた浮き防止道具 (2022-07-20 09:31)
 オイルランタン作り4 (2022-02-21 12:00)

Posted by メドウおじさん at 20:01│Comments(2)クラフト
この記事へのコメント
麦も育てられているのですね!
麦の穂って、何だか良いですよね~
田舎道を走っていたら麦が沢山植えてある場所
に出合えることがありますが、
稲と違って麦は珍しく感じられるCMです。

>猿や猪に食べさせるわけにはいかないので収穫しました。
(ちょっとビックリですが)猿や猪が出るのは困りますね~
Posted by チョコミント at 2016年05月24日 22:04
麦は稲と違って、すっと、まっすぐに伸びるのでシンプルな美しさがあります。
稲と違って乾燥気味の畑で作るのも違ってます。やはり西アジアやヨーロッパの香りを感じます。
サルは京も出没しました。4,5匹の群れでうちの屋根からお隣へ移っていきました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年05月25日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。