スイカズラの花

2016年05月12日

ハニーサックルの仲間、スイカズラが良く咲いています。
他にもハゴロモジャスミンなども盛りです。うちの庭にも
あるにはあるのですが、私があの強い甘い香りがちょっと
苦手で数年前にバッサリと強剪定したらご機嫌を損ねたよ
うでそれ以来あまり咲いてくれません。スイカズラも下手
に庭植えするとモンスター化するのが心配で地植えは止め
て鉢でコンパクトに育てています。スイカズラの花は優し
い甘い香りで花を摘んで乾燥させたものはハーブティーと
して使えます。近所に野生の大きな自生株があるので今度
花を摘んでティーにしてみようかと考えています。

スイカズラの花

かなり大きな自生株です。


スイカズラの花

和のハニーサックル、スイカズラです。今度ハーブティーを作ってみます。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:46│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
>強剪定したらご機嫌を損ねたようでそれ以来あまり咲いてくれません
ハゴロモジャスミンも強剪定すると咲き方が悪くなるのですね!
翌年はムリだとしても翌々年は再び咲いてくれるようなイメージ
を持っていたのですが、そうでもないのですね~

ハニーサックルははしゃぎますね!(笑)
まだ↑の事を知らない時に、
苗に表示されていた名前に魅かれちゃって
買って植えたものの、
山などでも見かけるただのスイカズラだったこと
を知ってガッカリしたものです(笑)
ハーブティーにできるのですね~
Posted by チョコミント at 2016年05月13日 06:18
チョコミントさん。羽衣ジャスミンは日陰に植えているので特に花付が悪いのだと思います。うちの庭は8割が日陰なもので日の当たる場所の方が少ないです。
日向だと結構咲くと思うのですが。
ハニーサックルがスイカズラだったのは残念でしたね。スイカズラならこの辺にはたくさん生えてますしね。開花株だったら間違わなかったかもしれませんね。
ハニーサックル(西洋スイカズラ)なら赤とかピンクの花が咲くみたいですね。
ちかじかハーブティを作ってみようと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年05月13日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。