キモッコウバラが開花

2016年04月22日

モッコウバラは黄モッコウと白モッコウがあります。さらに
それぞれ花姿が一重と八重があります。古くから一番見
かけるのが八重の黄モッコウですがたいへん丈夫で花付
が良いことからモッコウバラというとこの種を指すことが多
いようです。ただ残念なのは花に香りがありません。他の
3種類はそれぞれ爽やかな甘い香りがします。数年前に
白モッコウの八重と一重、黄モッコウの一重の小さなポット
苗を植えました。白モッコウ2,3年前からボチボチ花が咲
きましたが黄モッコウはなかなか咲かなかったのですが今
年やっと花が咲きました。花付は八重ほどよくはありません
が、八重にはない爽やかな香りがして期待通りです。今年
は花後にお礼肥をして来年に備えたいと思います。

キモッコウバラが開花

やっと咲いた黄モッコウバラの一重です。白モッコウより香りは弱いですが
爽やかな香りがします。


キモッコウバラが開花

今年は八重の白モッコウが沢山咲いています。


キモッコウバラが開花

今年は蕾が多いので満開が楽しみです。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 21:07│Comments(2)季節の花バラの話題
この記事へのコメント
CMも八重(白)のモッコウバラの苗を一昨年植えつけたのが、
沢山咲き始めてくれて嬉しくなっています。
もの凄い生長力で驚いていますが、
病気にも強いそうなのもいいですね~
Posted by チョコミント at 2016年04月25日 07:12
2年で開花とはさすがですね。うちはたっぷり4年かかりました。白モッコウの香りはいいですね。庭に出るのが楽しみです。ただ地植えにするとモンスター化するのがこまります。モッコウバラは大きめの鉢栽培がベストなのかもしれません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年04月26日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。