サギゴケ

2016年04月20日

サギゴケの標準色ムラサキサギゴケは元は水田雑草で今も
水田の畔などでよく見かけますが近年は白変種のサギゴケ
として園芸店などでも春先に見かけるようになりました。
というのもグランドカバーとしてたいへん優秀で和の庭
の下草として、洋の庭の前景やグランドカバーとして人気
が出てきているからだと思います。園芸店では1ポット
200円ぐらいで販売されています。サギゴケはムラサ
キサギゴケの白変種ですがたいへん丈夫で日当たり
さえ確保できればぐんぐんランナーを伸ばして殖えて
いきます。
白花のサギゴケは普通種の改良品種だと思っていた
のですが最近近所の畔で普通種の中に白花のサギ
ゴケが混じっていました。野生下では珍しい部類だと
思います。これからコロニーを増やしていくのか見守り
たいと思います。

サギゴケ

畔に生えていた白花のサギゴケです。


サギゴケ

こちらは普通種のムラサキサギゴケです。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:00│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
サギゴケも観察すると、青紫っぽいものから淡いピンクや、
やや濃いめのピンクに白など色々ありますね~
>園芸店では1ポット200円ぐらいで販売されています。
サギゴケは徐々に人気上昇中のせいか、
最近は200円ぐらいで売っているところもありますね!
先日行った「ゆくはし植物園」では50円で売られていたので、
差はなに?と思ってしまいました(笑)
CMは、一般的なムラサキサギゴケが好きです。
Posted by チョコミント at 2016年04月22日 06:39
白いサギゴケはまさに白鷲を思い起こしますね。お気に入りの野草なので庭のあちこちで殖えています。それにしても1ポット50円はお安いですね。最も元は水田雑草なので原価は限りなく0円に近いでしょうからそれでも多少の利益は出るんでしょうね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年04月24日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。