青空みあん

2016年03月18日

東谷の市丸は東谷の町内会の中でもコミュニティ活動
に熱心な町内で市丸公民館近くにオープンした蕎麦屋
「青空みあん」で月に一度ボランティア運営のコミュ
ニティカフェを開いています。会場の青空みあんは元
は市丸小学校の学童保育の場を改装して蕎麦屋さんと
してスタートしたそうです。メニューは蕎麦が中心で
すがほかにもおでんあり、昼、夜のコース料理やお酒
もビールに焼酎、ワインと何でもあります。お店も入り
口横には子供向けの駄菓子のコーナーがあったり
喫茶用のカウンターもあります。お蕎麦屋さんと
いうより何でもありの町内のコミュニティセンター
といった感じです。私が行った時も町内のご家族づれ
が2組お昼を食べに来れれていました。気軽に着て
飲食できる集会場みたいな感じです。お蕎麦は多くは
1コイン500円以下の料金でお安いです。こういう
飲食店もありかなと感心しました。

青空みあん

青空みあんさんのお店です。

青空みあん

新メニューの掲示板です。


青空みあん

入り口横は駄菓子のコーナーです。


青空みあん

喫茶コーナーのカウンター席です。


青空みあん

この日頂いたごぼう天蕎麦です。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 17:22│Comments(4)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
メドウおじさん!おはようございます。
やはり東谷って素敵な地域ですよね!こういう活動って本当に大事だなぁ~と最近痛感します。
ごぼう天蕎麦とっても美味しそう!!
Posted by あゆっち at 2016年03月21日 08:07
市丸カフェの時は一杯100円でコーヒーが楽しめるそうです。町内の多くのお年寄りが楽しみにしておられるそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月21日 13:14
あ、こういうのもありですね!
カフェでときどきやろうかな?(^^
Posted by ゆこむし at 2016年03月23日 00:04
カフェオープン楽しみですね。青空みあんは普段は普通のお店ですが月一の市丸カフェの日は近所の方がボランティアで運営しています。地域に溶け込むにはいいプロモーションかもしれません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月23日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。