濃霧の朝

2016年03月08日

先週は24節季の啓蟄でした。春が来て虫や小動物が活動
をはじめる季節です。それにふさわしい気温がここ数日続い
ています。ただ今自分は濃い霧が発生しやすい季節でもあ
ります。東谷では年に数回秋の終わりと春先にこんな日が
あります。前の晩に雨が降ったりして空気中の湿度が高く
なって明け方に冷えると東谷では川沿いに濃霧が発生しま
す。ただこんな日は霧が晴れると風のない穏やかな天気に
なるのでありがたいです。ただ最近は霧の発生が増えつつ
あるようで隣国からのpm2.5の影響を考えられるという方
もいらっしゃるようです。

濃霧の朝


濃霧の朝


濃霧の朝

霧が晴れたら快晴になることが多いようです。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
志井の四井、最後の一つが見つかる
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)
 志井の四井、最後の一つが見つかる (2023-12-10 20:15)

Posted by メドウおじさん at 20:49│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
なんか変な天気でした(汗
朝遅く起きたので、霧はだんだん晴れてきてたのですが
びっしり露が降りて軒下まで湿気てました(汗
うちの近所は夏も夜は霧が平尾台から降りてくるので
結構湿気があったりします(^^;
大気が汚れているせいか、車が汚いので洗車の頻度が。。。
Posted by ゆこむし at 2016年03月10日 22:09
今年は朝霧の濃霧の日がやけに多いように感じますね。やはり気象の異常が進んでいるように感じますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年03月13日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。