春の東谷ウォーキング

2016年02月26日

東谷まちづくり協議会・健康部会が中心になって春と
秋の2回、東谷地区の史跡や自然を観賞しながら散策する
健康ウォーキングが来る3月12日(土)東谷市民センタ
ーをスタートして井手浦の浄泉寺往復のコースです。天気
が良ければ新春の息吹を感じられるいいコースです。浄泉
寺は昭和40年代後半の創建で平尾台の麓、立花川源流
近くの川沿いにあります。創建は比較的新しいですがこの
場所は古くからご信者さんの修行の場で今もきれいに維持
されています。
源流は岩の裂け目から年中清冽な湧水が湧き出しています。
東谷健康ウォーキングは対象が東谷在住の方なのでそれ以
の方は参加できないのが申し訳なく残念です。そこで東谷
以外の方でウォーキング参加の希望があるものかどうか、ご
意見を頂きたいので「コメント欄」か「オナーへのメール」でご
意見を頂ければありがたいです。

春の東谷ウォーキング

東谷在住の方でご興味のある方は東谷市民センターへ
お問い合わせください。 



同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
志井の四井、最後の一つが見つかる
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)
 志井の四井、最後の一つが見つかる (2023-12-10 20:15)

Posted by メドウおじさん at 20:30│Comments(5)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
寒さがゆるむと、方々でウォーキングが開催されますね~
5㎞だったら丁度良い距離のように思えますし、
平尾台の麓なので歩くにも気分良さそうですね!

>東谷以外の方でウォーキング参加の希望があるものかどうか、
>東谷健康ウォーキングは対象が東谷在住の方なので・・
東谷在住者が対象で定員も50名と明記されているので、
対象外者が情報を知ったとしても
簡単に諦めて他を探すように思えますね~・・・
Posted by チョコミント at 2016年02月27日 07:09
おはようございます!強烈な忙しさに全然除くこともできず少々凹んでおりました(汗)ウォーキングいいですね~!そんな季節になってきましたね。アタシはこのデスクでの応援になるかと思いますが、東谷在住以外のアタシが問い合わせてみますね!
歩いてみないと分からない、その地域のいい所を沢山の方に知ってもらいたいですね!
Posted by あゆっち at 2016年02月27日 08:52
東谷市民センターに問い合わせましたら、チラシにはそう書いていましたが、参加ご希望でしたら気軽にどうぞ!とのことでした(*^▽^*)良かった!
美味しそうなぜんざい目当てで参加したいぐらいです!
13日(日)は空港10周年の取材で南区にいるんですけどね~(泣)
Posted by あゆっち at 2016年02月27日 12:47
チョコミントさん、この時期のウォーキングは天気によっては少しひんやりするかもしれませんが日差しが出れば春のぬくもりが感じられて散策には丁度良い季節です。JRとタイアップした中谷ウォーキングが毎年行われていますが今年はどうなのか気になります。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年02月27日 20:35
あゆっちさん、わざわざ問い合わせていただいてありがとうございます。今回のコースは東谷の自然と歴史が満喫できるコースなのでお薦めなのですが、部外者がNGという事で少し残念に思っていましたが、少し安心しました。公の正式な案内としてはやむを得ないのかと思います。柔軟に対応してくれるみたいで良かったです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年02月27日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。