インフルエンザ感染

2016年02月12日

今週の月曜から体調が思わしくなく火曜になると悪寒と
せき込むようになり、いつもの風邪とかなり様子が違う
ため水曜に会社を休んで病院で検査したところA型イ
ンフルエンザにかかっていました。もう、何十年もイン
フルエンザにはかかっておらずワクチンも数年前にした
きりで油断していました。
先週に喉風邪をひいて体力が落ちていたのかもしれま
せん。簡易検査でA型と出たため点滴型の抗インフル
エンザ薬のラピアクタピを点滴してもらいました。ラピア
クタは1回の点滴で効果が望めます。タミフルのような
副作用の問題も少ないみたいです。ただし、発症後48
時間以内に使わないと効果が出にくいようです。これは
他の抗インフルエンザ剤も同じです。翌日には熱も下が
り始め2日寝込んだだけで済みました。最近の薬学の
進歩はすごいです。緩解後ですが咳が残っているので
麦門湯を使っています。
皆さんも油断せずに予防接種はぜひ受けるようにした方が
いいです。


インフルエンザ感染

今回ラピアクタ以外に処方された薬です。主に抗炎症の薬と抗生剤です。今回のインフルエンザンは
発熱は38度くらいでそれほどひどくはなかったですが感染力は強く看病してくれた奥さんも感染してし
まいました。ひどくならないように祈っています。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
中学校のプチ同窓会
今年一年間お世話になりました
久しぶりの皆既月食
自作の歯磨き粉作り
e-bikeの予備バッテリー購入
腰痛が再発
同じカテゴリー(その他)の記事
 中学校のプチ同窓会 (2023-02-01 20:05)
 今年一年間お世話になりました (2022-12-30 12:02)
 久しぶりの皆既月食 (2022-11-09 12:41)
 自作の歯磨き粉作り (2022-07-19 17:31)
 e-bikeの予備バッテリー購入 (2022-07-01 13:30)
 腰痛が再発 (2022-06-05 10:42)

Posted by メドウおじさん at 13:10│Comments(9)その他
この記事へのコメント
インフルエンザ 大変でしたね。まだまだ感染警報が続いているようで、油断はできません。我が家も家内がA型に感染し受験生がいるので5日間隔離しました。その間は冷凍食品ばかりでした。また、学校の三者面談と言うものに初めて出席しました。今日で隔離は終了です。B型にも気を付けましょうね!
奥様、お大事に。
Posted by yummy at 2016年02月12日 19:02
大変でしたね(汗
奥さん、大丈夫でしょうか?
うちも宿六が本日はなんか熱が出始めてるっぽいです(^^;
以前、内科でAとB両方にかかってる患者さんがいました(^^;
一応、今年は宿六も予防接種してるから、
あまり重くならないですむかな?(汗
Posted by ゆこむし at 2016年02月12日 22:49
インフルエンザは辛かったでしょう!
急に高熱が出るので大変ですよね。
奥様も心配ですが、
お二人共 はやく快復されるよう願っています。

昔CMは、予防接種を受けたら
酷い発疹がでしまって数年間治らなくて、
それ以来 インフルの予防接種が怖くて
受けられないんですよ。
Posted by チョコミント at 2016年02月13日 11:32
yummyさん、受験生がおられるとインフルエンザは心配ですね。奥さまもご自分も大変だったでしょうが感染しないか、それも心配で気が気でなかったでしょうね。でも無事回復されて良かったです。受験は末のお子さんですか?もうそんなに大きくなられたのですね。全力が出せるといいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年02月13日 19:28
ゆこむしさん、宿六さん、インフルでなければいいですね。予防接種をしていれば発病してもほんの軽くて済むそうですね。備えあれば憂いなしです。私の場合結局5日間かかりました。今も咳がきれないので漢方の麦門湯を飲んでいます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年02月13日 19:34
チョコミントさん、予防接種でそれほど副作用が大きいと予防接種は怖くてできないですね。現在抗インフルエンザ剤はよく効きますしリレンザなど吸入系のものは副作用も少ないので安心して使えるものがあるので自分に合ったものが使えるのもいいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年02月13日 19:42
花粉も飛び始めたので、気管支炎にはご注意ください(汗
宿六はどうも花粉症も出てるみたいです。
インフルではないのですが、微妙に熱が・・(^^;

以前、木の伐採のお話をされてましたが、
弟が来週なら下見にいけますとのことでした(^^;
まだ間に合いますか?
よろしければご連絡ください。
Posted by ゆこむし at 2016年02月13日 20:18
ゆこむしさん、来週の日曜日にお願いします。いらっしゃる時間をショートメールの方にでも連絡ください。お願いします。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年02月14日 19:03
弟に連絡しますね!
またメールします!
Posted by ゆこむし at 2016年02月14日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。