冬庭の整理

2016年01月13日

薪の処理が一段落してやっと庭整理に取り掛かれます。主
に一年雑草の整理です。手を付けないといけない場所は山
ほどありますが、取り急ぎメインの四つのコーナーからです。
この日はクリスマスローズの古葉の整理とベッドのエッジの
部分に植えたエリゲロンの剪定です。エリゲロンは丈夫なキ
ク科で冬の間に切戻して春の開花に備えます。次は隣のバ
ラコーナーの整理です。この日は雑草処理です、あと大仕事
はバラの剪定と土壌の中耕と腐葉土の漉き込みが残りまし
た。次回はベリーとハーブコーナーの手入れです。


冬庭の整理

整理前の状態でお恥ずかしい限りです。

 
冬庭の整理

クリスマスローズの古葉を刈って枯草を整理しました。


冬庭の整理

気の早いクリスマスローズが咲き始めています。

冬庭の整理

バラコーナーですが冬剪定の大仕事が残っています。




同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 19:39│Comments(2)庭作り
この記事へのコメント
うちもクリスマスローズが咲き始めました(^^
急に寒くなりましたね~。
Posted by ゆこむし at 2016年01月13日 21:22
過去ログを見るとだいたいこの時期から咲き始めているので暖冬暖冬と思っていましたが月を慣らすと同じくらいなのかもしれません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月15日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。