つづみ草さん、新作メニュー開発中

2015年12月30日

東谷の蕎麦処、つづみ草さんでは冬の新作メニューを開発
中です。鴨南蛮系で盛蕎麦のつけ蕎麦と普通の鴨南蛮そば
です。先日試作中の鴨南蛮のつけ蕎麦を頂きました。冷たい
盛蕎麦をアツアツの濃い目の出汁でいただきました。ロース
トした鴨肉は出汁に入っていて蕎麦と一緒にいただきます。
冷たい蕎麦とアツアツの出汁とのマッチングは今までに経験
したことのない美味しさでした。新作メニューはお正月過ぎ
から定番メニューとして出すそうなのでまた楽しみが増えまし

た。


つづみ草さん、新作メニュー開発中


つづみ草さん、新作メニュー開発中

うっかりして写真を撮るのを忘れていました。ハッと気がついたときは
半分食べていました。(笑い)


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 20:34│Comments(12)食べ物東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
今年も味わい深い記事の数々をありがとうございました。
Posted by e-tele. at 2015年12月31日 07:42
鴨南蛮そば←CMはカップ麺ではあるものの
お店食べたことないような気がします。(^_^;)
(CMの勝手な想像ですが、)メドウおじさんはご自身で
蕎麦を打たれるイメージがありますが・・・

今年も色々お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお付き合いお願いいたします。
それでは、よいお年を!
Posted by チョコミント at 2015年12月31日 07:57
e-teleさん、いつも心暖かいコメントをありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月31日 21:46
チョコミントさん、鴨南蛮ですが濃い目の出汁があうので関東の方に好まれることが多いので西日本の方には珍しい味かもしれませんね。私にも新鮮な味でした。 今年も多くのコメントを頂き本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月31日 22:01
鴨南蛮美味しそう~!今年の目標の一つ「つづみ草」さんに食べに行く!を早く実現できるようにしたいです。
バリバリ働いてバリバリ食べるぞ(笑)
Posted by あゆっち at 2016年01月04日 08:04
あゆっちさん、つづみ草さんは新年は7日までお休みのようです。鴨南蛮の定番メニュー化はまだ決まってないようですが従来の盛蕎麦、かけ蕎麦は健在です。
是非おいでください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月04日 22:42
鴨南蛮美味しいですよね♪

何を間違ったのか、畑に漬物用大根の種をまいたつもりが
辛味大根が出来てしまいました・・・orz
かなり辛いですが、メドウさんは食べられますか?(^^;
大丈夫でしたら、連絡ください。今度通るときに裏に置いておきますのでw
ザルうどんや、ザル蕎麦には結構合うと思います。
Posted by ゆこむし at 2016年01月06日 12:23
辛味大根、いいですね。おろしにしてアツアツのご飯にかけていただくのが大好きです。頂けるのなら大歓迎です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月06日 18:56
了解しました♪
Posted by ゆこむし at 2016年01月08日 21:23
ゆこむしさん、ありがとうございました。さっそくいただきました。大根おろしは辛いのが最高ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月09日 20:37
辛い夏大根も植えようかと思いました(^^;
薬味にはぴったりですね!
Posted by ゆこむし at 2016年01月10日 10:06
夏大根の辛さもいいですが伝統野菜の辛味大根の味は格別ですね。サラダ大根も美味しかったです。奥さんはこちらの方がお好みのようでした。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年01月11日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。