ヘッピリ地層マニア

2015年12月14日

私は現在の仕事柄、工事現場に出向くことが時々あり
ますが土木現場の崖地や建設現場の杭工事などの現場
をみるとワクワクします。特に地層の見える現場は面
白いです。その場所のそれこそ何万年にも及ぶ営みの
歴史を眼前に感じることができます。またこういう地
層では往々にして粘土層を見ることが出来ます。その
ような現場に出会ったときは陶土のサンプルとして一
かけら頂いて帰ります。六古窯など全国の陶芸の産地
の粘土は耐火度が高く陶芸に適したものが多いです。
粘土は原則どんなものでも焼けるのですが耐火度が低
く焼き締まらないものが多いので器などには向かない
ものがあります。

ヘッピリ地層マニア

若松、塩屋の、ひびきの小学校建設現場です。地面を掘り下げてくい打ちが終わってこれから地中梁
の工事が始まります。ひびきの小学校は北九州市、最後の新設小学校ではないかと言われています。


 
ヘッピリ地層マニア

くい打ちと地中梁を作るために掘り下げて出た土です。地中梁が完成したら
埋め戻します。赤土の粘土が出ていたので少し頂きました。


ヘッピリ地層マニア

塩屋で進んでいる大規模宅地開発地です。写真の左に見える灰色の地層が
折尾砂岩層です。



同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 19:35│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
ひびきの小学校がコストコ&ナフコの近くに建設中のようですね~
学園都市ができる前は、な~んにもない場所でしたが、
一気に様変わりしてしまいましたよね!
高速道路or都市高速へのアクセスが良いと
魅力が一段と上がると思うのですが・・・
それにしても、地層や土質の見方が専門的ですね!
(流石です)
Posted by チョコミント at 2015年12月16日 06:14
今も塩屋の周辺はあまり商業施設はありませんがやがて立派な街並みが出来ることを期待したいです。地層好きはブラタモリの影響かもしれません。地層は全くの素人ですがみていておもしろいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月18日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。