秋バラ2015

2015年12月09日

季節は12月になってもう冬ですが今年は暖冬でいま
だに四季咲きのフロリバンダ系のバラが蕾をつけてぽ
つぽつ開花しています。さすがに今から先は体力を使
うので蕾のうちに摘蕾することにします。今年の秋バラ
は多くの四季咲き系を地植えから鉢上げしたので根張り
が十分でないのか花数は少ないものの黒点にやられる
率は減ったように思います。冬の間に寒肥してしっかり
来年に備えたいと思います。先ほど書いたように今年は
暖冬でまだ芽が動いているようなので剪定植え替えはお
正月過ぎになりそうです。

以下は今年の秋バラです。名前はどれがどれだかわか
らなくなってしまいました。(笑い)


秋バラ2015


秋バラ2015


秋バラ2015


秋バラ2015


秋バラ2015


秋バラ2015


秋バラ2015


秋バラ2015



同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 20:16│Comments(2)バラの話題
この記事へのコメント
うちもちょっとずつですが咲いてます。
いただいた苗にも小さな花が咲きました(^^
今週は家の中の片付けなのですが、来週は
外周りの片付けをします。
草もとらないといけないし、薔薇の剪定も少ししようかなと。
いただいたツルバラは元気に育ってます(^^
来年はかなり這わせることが出来るかなと♪

あ、木材とか運ぶのに軽トラが必要なときは
声をかけてください。
今、2台あるので、1台は汚れ物専用にして
肥料とかゴミとか運ぶのに使ってます(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年12月09日 21:02
バラは丈夫なものでないと手がかけられないとうまく育てるのは大変です。種類を選ぶのが難しいですね。軽トラの件、ありがたいお申し出です。必要になったらお願いするかもしれません。その時はよろしくお願いします。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月10日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。