天神地下街39周年

2015年11月29日

今日久しぶりに福岡の天神に行きました。東谷からは高速
バスが中谷営業所から出ているので大変便利です。とはいえ
東谷に戻ってからはめったに福岡へ出ることも少なくなり今
日は久しぶりでした。天神の地下街を歩いていると39周年
のサインを見かけました。もう40年近くになります。私が
社会人生活をスタートさせたのが地下街オープン後2,3年
でした。煉瓦タイルの通路とアイアン製のフェンスのような
天井の組み合わせは実にシックで完成時から少しも変ってい
ません。むしろ年月が経って落ち着いた大人の街を感じさせ
てくれます。この地下街が完成した当時、少し暗めの照明と
高価なアイアン天井が当時の地下街は明るいものという常
識に反すると言って物議をかもしたことがありましたがホント
に良いものの価値は時間の経過が証明してくれました。
その後と今の天神の賑わいはこの地下街が一役買ったのは
間違いありません。

天神地下街39周年
イルミネーションで彩られた天神地下街です

同じカテゴリー(その他)の記事画像
中学校のプチ同窓会
今年一年間お世話になりました
久しぶりの皆既月食
自作の歯磨き粉作り
e-bikeの予備バッテリー購入
腰痛が再発
同じカテゴリー(その他)の記事
 中学校のプチ同窓会 (2023-02-01 20:05)
 今年一年間お世話になりました (2022-12-30 12:02)
 久しぶりの皆既月食 (2022-11-09 12:41)
 自作の歯磨き粉作り (2022-07-19 17:31)
 e-bikeの予備バッテリー購入 (2022-07-01 13:30)
 腰痛が再発 (2022-06-05 10:42)

Posted by メドウおじさん at 22:13│Comments(4)その他
この記事へのコメント
地下街が出来てそんなになるんですね~。
懐かしいです。
幼稚園の頃、健康優良児で表彰されるとかで、
1年に1度、博多のほうに行ってました(^^;
帰りに地下街とか寄って買い物して、
うなぎを食べて帰ってきたことを思い出します。
Posted by ゆこむし at 2015年12月01日 04:32
天神地下街へ初めて行った時には、
CMも「なんだか暗~い!」と感じた覚えがありますが・・・
徐々にこれぐらいの明るさと雰囲気で十分だと思うように
変わってしまった憶えがあります。

西鉄高速バス(北九州~天神)利用の場合は
西鉄営業所に一日無料駐車させてくれるそうですね!
(十分な駐車スペースがある営業所に限るようですが)
中谷営業所はものすごく広いので大丈夫そうだし、
駐車して高速バスを利用すると便利でしょうね~
Posted by チョコミント at 2015年12月01日 06:37
ゆこむしさん、私ももう39年もたったと聞いたときはちょっとびっくりしました。でもちっとも古臭くないのはさすがです。名前は忘れましたが蔵本町交差点角にあるウナギ屋さんは美味しかったです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月01日 21:37
チョコミントさん、西鉄営業所で高速バス利用で一日無料駐車できることは知りませんでしたよ。中谷では高速バスの出迎え用の駐車場もあります。便利ですよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月01日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。