東谷の陶芸作家さん

2015年11月27日

東谷には「〇〇焼き」といった産地をネーミングした統一
されたブランドの焼き物はありませんが何軒か陶芸作家さ
んがいらっしゃいます。全国規模の日本伝統工芸展に入選
するような華やかな経歴の方はいらっしゃいませんがそれ
でも東谷に根を下ろして地道に創作活動されておられる方
から比較的新しく窯を開かれた方まで色々な方がいらっし
ゃいます。私も全部の窯を見たわけではありませんが特別
に前衛的な作風ではなく日常使用する器の中に用の美とも
いえるような個性の作品が多いように思います。私自身、
火と土を愛する者のはしくれとして東谷の作家さんを少し
ずつ紹介していきたいと思います。



東谷の陶芸作家さん


東谷の陶芸作家さん

東谷のある陶芸作家さんの作品です。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

この記事へのコメント
町内に作家さんが居るので、春に少し面白いものを
買いました。
次は花器を買いたいなぁと思います。
Posted by ゆこむし at 2015年11月28日 22:55
呼野の英窯さんですかね。ここももう、かなり古くから作陶されていますね。30年近くになるのではないでしょうか。たしか野の花をモチーフにした作品が多かったように思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年11月30日 20:03
そうそう!野の花ですね!
ハワイの友達には焼酎を持って行ったので
焼酎カップを買ってもっていきました。
猫のコーヒーカップがあったので、それは即効で買いました(^^;
おまけで企業から依頼されたののあまりだからと高そうな商品を
いただきました(汗
大きなカップというかボールみたいな・・・、焼酎とか入れると
釉薬の成分でまろやかになるとかで(^^
真っ白でおしゃれな入れ物なので、サングリアとか入れたら良いなと
思ってます。
Posted by ゆこむし at 2015年12月01日 04:38
猫好きのゆこむしさんに猫模様のコーヒーカップとは猫にマタタビみたいなものですね。にゃるこちゃんが元気になったのはよかったですがボスちんの事は心配ですね。無事だといいですね。うちのフェンネルが行方不明になったらと思うと
とても平静でいられません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月01日 21:45
猫グッズは欠かせませんw 
バッグも買ってしまいました。
ボスちん失踪は、ご近所のおばちゃんたちもみんな寂しいみたいです。
今でも、毎朝玄関を開けるときに居るかな?と
探してしまいます。
フェンネルちゃんのお散歩のときは、毒を口にしないように
気をつけてくださいね。
動物病院にもときどき毒を食べた子が来るみたいです(怒
Posted by ゆこむし at 2015年12月09日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。