御所のお庭

2015年11月14日

先日、と言ってもひと月ほど前になりますがTVの
ニュースで美智子皇后陛下のお誕生日のニュースを
報道していましたがその中で陛下と皇后様が仲睦ま
じく御所のプライベートガーデンを散策される様子
が映されていました。そこにはヨーロッパの整型庭
園でも和式の日本庭園でもない、まるで里山の草原
のようなナチュラルガーデンがありました。いかに
も自然をこよなく愛される両陛下にふさわしいプラ
イベートガーデンでした。そこには私が理想とする
和のメドウガーデンが広がっていました。ただ私の
数少ない経験ですがこのような庭は少し気を抜くと
あっという間に荒れて今の我が家のような状態にな
ってしまいます。きっと腕のいい庭師さんがこまめ
に手を入れておられるのだと思います。御所のお庭
について調べたのですが京都御苑や皇居二の丸庭園
などの日本庭園はネットでも多くの映像が紹介され
ていますが、御所のプライベートガーデンについて
はほとんど情報がなくあきらめかけていたのですが
なんと、御所のプライベートガーデンについて書か
れた本が出版されていることがわかりました。
今度北九州図書館で調べてみたいと思います。

御所のお庭

扶桑社の「御所のお庭」のⅰページです。一枚だけネットで見つかったのでお借りしました。


同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 07:56│Comments(0)庭作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。