庭の紅葉2015

2015年11月09日

今年の里の紅葉は10月下旬から気温が高く、不安定で
紅葉の進み方が遅いというかきれいに進みません。
もう終わりましたがホトトギスの花も葉焼けが目立ち
花数も少なめでした。それともう一つ気になったのは
ノコンギクの仲間の花が少なかったことです。夏前に切
り戻しをしたせいでしょうか。いつもの年より寂しい秋
になりました。野生の植物を庭で管理するのはやはり難
しいです。それでもあれこれ試行錯誤しながら庭と向き
合うのも楽しいと思うことにしています。

庭の紅葉2015


庭の紅葉2015

玄関わきのヤマモミジです。この木はきれいに紅葉してくれました。


庭の紅葉2015

こちらは黄葉ですがヤマハギです。


庭の紅葉2015
こちらの黄葉はハクモクレンです。去年はきれいに黄葉したのですが今年はイマイチでもう散り始めています。


庭の紅葉2015
こちらはオレンジ色に紅葉した百日紅です。


庭の紅葉2015
こちらはナツツバキです。きれいに紅葉しました。


庭の紅葉2015

マユミの紅葉です。

庭の紅葉2015

緑から赤く染まるグラデーションがきれいです。ビヨウヤナギです。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 18:10│Comments(4)季節の花庭作り
この記事へのコメント
先日はお電話ありがとうございました!
最近に日曜日も外回りをしていることが多い弟ですが
なんとか時間取って伺いますとのことです。
少々お待ちください(^^;

今年はほんと紅葉が駄目ですね~。
さて、冬は暖冬かどうか。
明後日たまねぎを植えるので、はらはらドキドキです。
Posted by ゆこむし at 2015年11月09日 23:34
毎年お庭の紅葉を紹介いただきありがとうございます。
寒いのは苦手ですが、美しい紅葉を見るためには朝の冷え込みも致し方ないのですが、なかなか朝冷え込みませんね。それでも来週は冷え込むようなので、もう少し紅葉を期待しようと思っています。
Posted by yummy at 2015年11月10日 20:05
ゆこむしさん、こちらこそ、よろしくお願いします。今年の冬はどうなんでしょうね。
少なくとも今まではかなり暖かいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年11月10日 20:29
yummyさん、今年は山も里も紅葉が遅いですね。裏山辺りを散策したいのですが最近猟期に入ったのか鉄砲のような音をよく聞きます。サル追いの空砲なのか猟銃の音なのかわかりませんが万が一のことを思うと山に入れないのは困ったことです。(獣害もひどいのでやむを得ないかとも思いますが残念です。)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年11月10日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。