秋の庭花

2015年10月20日

今年の秋の庭は夏の間、草取りをさぼったら大変な状態
になってしまいました。とても人様に見せられない草藪
状態です。そんな中でもしっかりと花を咲かせた山野草
もありますが、それでも状態は今一つです。とりあえず
秋の庭花だけを報告します。


秋の庭花

海岸の岩場などに咲くダルマギクです。薄紫がきれいなのですがうまく写せませんでした。


秋の庭花

シュウメイギクの中で貴船菊と言われるタイプです。


秋の庭花

ノコンギクの仲間です。


秋の庭花

パイナップルセージの花です。


秋の庭花

チャの花です。山茶花を小さくした感じで可愛いです。


秋の庭花

シュウメイギクの白の一重です


秋の庭花

アキチョウジの花です。和のセージです。


秋の庭花

ハマギクです。残念ながら九州には自生していません。関東から東北にかけての
海岸性の菊です。日本のマーガレットです。


秋の庭花

フジバカマです。葉をもむと良い香りがします。






同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 18:51│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
暑いと体がなかなか動きませんね(汗
私は庭のほうはもう諦めましたw
とりあえず、いただいた薔薇以外は、砂利を入れて
整地し、そこに花壇を作ったりBBQコーナーを作ったりしたいと思いますw
土が固い、ドクダミがいっぱい、ナメクジも居るんで、
だいぶ改良しないといけません(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年10月20日 22:41
庭の維持って思った以上に労力が炒りますね。私も、心が折れそうになることもあります。せっかく受け継いだ庭なので何とか労力が少なくて維持できるようにあれこれ試してはいるのですが、結局こまめに手入れするのが一番手がかからなくて済むようです。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年10月21日 20:31
こまめに手入れ・・・私には一番向いていない言葉かも(^^;
メドウさんちは広いから、手入れも大変ですね(汗
朝鮮半島から、猛毒凶暴なスズメバチが門司あたりに上陸したそうです(汗
作業中は、お互い気をつけませう(ーー;)
今日も、玄関にふらふらしてるスズメバチが居たので、
退治しました(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年10月21日 20:37
新種のススズメバチかなり厄介ですね。繁殖力が強いそうなのでこっちにも来るかも知れないですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年10月22日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。