小倉衛成病院跡

2015年09月30日

現在北方にある小倉医療センターはその前身は国立病院
でさらにその前は陸軍病院(小倉衛生病院)でした。実に
150年近い歴史があります。医療センターの周辺は小倉
南区役所、南警察署、北九州高校、北九州大学、などが
集まる南区の官公庁街的一角です。その隣の一角は陸上
自衛隊の北方駐屯地がありその昔、小倉が軍都だったこ
ろの名残りを感じます。ここ小倉衛生病院には明治時代
の文豪、森鴎外(森林太郎)が軍医部長として勤務してお
り院内の敷地を騎馬で巡回していたそうです。鴎外と東谷
には意外なつながりがあります。山ヶ迫の法円寺さんに
山家先生の顕彰碑があります。山家先生は無法松酒造
(山家酒造)の明治の初めのご当主で東谷の初等、中等
教育に私財を投じご尽力された方です。鴎外は山家先生
と親交がありこの顕彰碑を揮毫しました。
このようにここ、小倉衛生病院跡は森鴎外を深く知る貴重
な遺跡の一つです。


小倉衛成病院跡

現在の小倉医療センターです


小倉衛成病院跡

衛成病院跡の石碑です


小倉衛成病院跡

石碑の後ろにある塀が旧衛成病院時代のものです。古い鉱滓煉瓦でできています。



小倉衛成病院跡

こちらは東谷、法円寺さんにある山家先生の顕彰碑です。




同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

この記事へのコメント
そうだったのですか、森鴎外が赴任していたのですね!
小倉衛成病院跡となっていますが、
衛生とは全く違った意味だったのですね。
(ネット検索してやっと納得できました)
散策すると色んな興味深い遺跡などを
見ることができそうですね。
Posted by チョコミント at 2015年10月01日 06:12
ブラタモリやなっばしょっとなど街歩きの番組が最近人気ですね。多くの方が身近な歴史や風物などの関心が高まれば地域も元気になるように思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年10月01日 18:44
古いほうの建物は、結構、出るんですよ(汗
叔父の看病で、夜泊まってたので、いろいろと(^^;;;
Posted by ゆこむし at 2015年10月11日 01:40
ハハ・・・、ゆこむしさん、病院は多くの方が人生の最後を迎えるでしょうから、中には、未練というか、自分が魂の存在になったことが受け入れられない方もおられるでしょうね。私には、そちらの能力というか力はないので無理ですが、普通のまつろう魂の方なら、能力のある方が説得されると事態を理解すると聞いたことがあります。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年10月11日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。