目白洞マルシェ

2015年09月02日

8月30日平尾台の目白洞でマルシェと洞内で日本初と言わ
れるプロジェクション・マッピングの上映会が行われました。
当日は天気が心配されましたが快晴というわけにはいきま
せんでしたがまずまずの天気でした。目白洞は台上のほぼ
中央、茶屋が床の三笠台のすぐそばにあり羊群原を一望で
きる景勝地にあります。20店を超える手作りの各種のお店
がテントを並べ多くのお客さんでにぎわっていました。洞内
は天然のクーラーで涼しく入り口近くの自然のホール天井
に映像を映し音楽を楽しむプロジェクション・マッピングも目
新しさ満点でした。次回も楽しみなのですが2,3気になった
点がありました。一つは案内板が少ないことでほとんどのお
客さんは車で来られていたので初めて平尾台に来られた方
はわかりにくいかもしれません。平尾台上は国定公園部分
が多いので看板などかってに設置できないので難しい面も
あると思いますが一工夫ほしいところです。もう一つは駐車
場の確保です。私は11:00から13:00までいたのですが
11:00についたときにはもう、メインの駐車場は満杯で奥の
泥でぬかるんだ場所に案内されてしまいました。タイヤが
スリップして駐車も一苦労でした。13時に会場を後にした
のですが駐車場はすでに満杯で会場に入れない車が10数
台渋滞していました。次回以降解決しないといけない問題も
ありますが久しぶりに楽しい、企画でした。

目白洞マルシェ



目白洞マルシェ


目白洞マルシェ


マルシェの様子です


目白洞マルシェ


目白洞マルシェ
洞内のプロジェクション・マッピングのリハーサル映像です。本番は残念ながら見ることが
出来ませんでしたが面白い映像効果だと思います。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 18:10│Comments(8)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
マルシェはハワイのファーマーズマーケットみたいですね♪
あそこは駐車場確保が大変じゃないでしょうか(汗
最近平尾台のイベントが多いようで、とってもいい傾向ではと
思います(^^
Posted by ゆこむし at 2015年09月02日 19:07
そうなんです、やっと平尾台の価値が広く知られるようになってきたと思います。関係者の方の長年の努力が実りつつあるように思います。ただ最近国定公園域の遊歩道沿いが里の外来植物がかなり侵入し始めているのがすごく気になっています。今のうちに何とかしないと取り返しのつかないことになるようにも思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月02日 20:26
>遊歩道沿いが里の外来植物がかなり侵入し始めているのが
>すごく気になっています。
大切にしたい国定公園の平尾台ですが、
イベント開催とおっしゃるような問題が比例するようにも思えるので、
なかなか難しい問題も抱えているように思えますね~
Posted by チョコミント at 2015年09月03日 06:00
そうなんです。本当に悩ましい問題です。ただ今が本当に大事な時期だと思います。平尾台が多くの方に来ていただくことは大切ですが、同時に貴重な自然を保護していくことも同じくらい大切なはずですが、どうもそのあたりのバランスが感じられない気がしてなりません。もちろんボランティアの方が自然維持の活動をされているのは承知していますがそのうねりはまだまだ小さい気がしていますしなにより観光協会の方々との連携をあまり感じないのは私だけでしょうか。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月03日 19:40
外来種、恐ろしい速さで増えますから
今のうちに対策したほうが良いと思います(汗
そう言えば、大学のときに教養で生物を取ったのですが
先生は、セイタカアワダチソウの研究を最初にされた方だったと。
すごい速さで広がったと授業で言われてました。
Posted by ゆこむし at 2015年09月04日 00:58
遊歩道沿いはすでに外来植物ではないですが、里の植物が侵入し始めて本当に危ない状況です。特に広谷の方は希少種が多いのでなおのこと気になっています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月04日 19:23
こんにちは!目白洞マルシェとっても気になってたんです。
他の用事でいけなかったのが残念でした。
だから、かいま見れて良かったです。
次は絶対、行ってみたいです!
Posted by あゆっち at 2015年09月05日 13:39
あゆっちさん、目白洞マルシェ良かったですよ。今回は初めてで駐車場の問題など多少のことはありましたが、今後の期待が持てる催しでした。門司港のフリマに負けないように成長すると自分の事のようにうれしいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月05日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。