アウトドアで便利な道具たち5(100スキ)

2015年08月20日

100スキとは直径15cmの鋳鉄製のミニスキレットの事
で以前はダイソーなどの100円ショップで売られていまし
た。一時は100スキ専用のレシピ本が出るなどちょっとし
たブームでした。主に中国で生産されていたのですが
2008年北京オリンピックのころからかの国の金属
価格が高騰しそれとともに100円ショップから姿を
消しました。今は国産品のものもありますが100円で
買えたあの頃が懐かしいです。以下の記事は私が以前香椎
に住んでいたころのに書いていたブログ「メドウな毎日」
からの転載です。


久しぶりに博多駅前の交通センターにある100円ショップで
ミニスキレットを見つけました。鋳鉄製で15センチのフライパ
ンみたいなものです。以前は100円で売っていて100スキ
という愛称で親しまれています。これが中々の優れものでア
ウトドアではダッチオーブンと共に大活躍します。ちなみに我
が家では3個使っています。写真はこれで燻製(熱燻)を作っ
た時のものです。ミニスキレットを2つ重ね、下のすきレットに
焦げ付きを防ぐためにアルミホイルを敷き、桜のチップを適量
(二つかみ)いれます。金網の上に燻製にする素材をのせま
す。(この日は牛肉、ソーセージ、サーモン切り身、チーズな
どを燻製にしました。)後はもうひとつのスキレットで蓋をして
ガスコンロにかけ、中火で中のチップをいぶしていきます。
煙が出始めて、15分から20分熱燻します。あまり火を強す
ぎないようにするのがコツです。いぶし具合はお好みでどう
ぞ。豚肉や生魚は十分火を通した方が良いので、一度火を
通したもので燻製にしたほうが良いかもしれません。
出来上がったものはビールに合いますよ。あと、キッチンの
ガスコンロを使う場合は換気扇を最強にして行ってください。
(それでも、煙の匂いが残ります。気になる方は室内はやめ
ておいた方が良いかもです)

アウトドアで便利な道具たち5(100スキ)


アウトドアで便利な道具たち5(100スキ)

以下は100スキレシピです。

アウトドアで便利な道具たち5(100スキ)


アウトドアで便利な道具たち5(100スキ)


アウトドアで便利な道具たち5(100スキ)


アウトドアで便利な道具たち5(100スキ)

普通に作ったカレーで焼きカレーもできます。



同じカテゴリー(アウトドアの道具)の記事画像
ダイソーの700㎖ステンレスマグカップ
業務スーパーの消毒アルコールは燃料として使えるか実験
ダイソーのミニダッチオーブンで自動炊飯
リアル100均セリアのキャンプギア2023春
e-bike2代目納輪
ダイソーのダッチオーブン入手
同じカテゴリー(アウトドアの道具)の記事
 ダイソーの700㎖ステンレスマグカップ (2023-08-15 10:01)
 業務スーパーの消毒アルコールは燃料として使えるか実験 (2023-08-05 21:28)
 ダイソーのミニダッチオーブンで自動炊飯 (2023-07-09 12:45)
 リアル100均セリアのキャンプギア2023春 (2023-06-30 06:07)
 e-bike2代目納輪 (2023-06-13 10:30)
 ダイソーのダッチオーブン入手 (2023-05-09 22:34)

Posted by メドウおじさん at 17:39│Comments(2)アウトドアの道具
この記事へのコメント
最近、100円スキレット見かけなくなったな~
と思ったらそういう事だったのですね!
(買っておけば良かった(^_^;))
ナルホド、燻製にも利用できるのですね~
Posted by チョコミント at 2015年08月21日 06:29
もう、ずいぶん長い間、100円ショップではミニスキレットは見ないですね。もう100円ショップでは購入するのは無理かもしれませんね。100円ショップは無理でもネットなどでミニスキレットは購入できるようです。さすがに100円では無理ですが。キッチン使用が 主なら20cmサイズのものが使い易いです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月21日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。