ユウガオの開花

2015年07月26日

夏の夕方に真っ白い花を咲かせるユウガオは母が元気だ
ったころから毎年育てています。奥さんんも好きな花のよ
うで毎年リクエストされます。今までは苗を地植えにし
ていましたが今一成長が良くなかったので今年は鉢植えに
したところ順調に成長し一番花が咲きました。うまく育て
ると10月上旬まで咲き続けてくれます。
ほかにもフロックスやナツズイセン、シモツケの仲間など
次々と咲きだしました。

ユウガオの開花

ユウガオの一番花です。


ユウガオの開花


ユウガオの開花

赤花と白花のフロックスです。


ユウガオの開花
バラの終わった後のコーナーです。

ユウガオの開花

ナツズイセンです


ユウガオの開花
ボタンクサギです。枝を切った時の悪臭が臭木の語源かもしれません


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 22:19│Comments(8)季節の花
この記事へのコメント
(ユウガオは育てた事がないのですが、)
実が生って食べられるみたいですが、
実は利用されているのでしょうか?

ナツズイセンは先にリコリスで名前を憶えてしまったので
ナツズイセンときいて「なんだったけ?」と思ってしまいました(笑)

例のボタンクサギのようですね!
花を見る限りではキレイなんですけどね~・・・

北部九州が予想進路に含まれていたので
心配していましたが、台風が対馬沖あたりで
消えちゃったようで良かったですよね!
Posted by チョコミント at 2015年07月27日 06:00
そうなんです。12号は西寄りのコースだったので心配でしたが消えてよかったです。拍子抜けの感じではありますが、かんぴょうの元になる植物がユウガオなのですが、普通に見られるこの写真のようなユウガオは正式にはヨルガオというようで、別の種類です。残念ながら正式のユウガオは私も見たことがありません。夏は花が少ないと思っていましたが庭を見ると結構いろいろな種類が咲いています。そういえば園芸店もカラフルですよね。たぶん自分の好みとちょっと違うので関心が薄いせいかもしれません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月27日 18:48
地植か鉢植かで、違いが出るのですね。 全てが奥深さで満ち満ちていますね。
Posted by e-tele. at 2015年07月27日 22:57
数年前、実家の畑に、かぼちゃと一緒に夕顔の苗も
植えてたんですが、見事に実が成りましたw
今年は夕顔の種をまき損ねました(^^;
来年は大きく育てたいです。

あ、春にモナルダの種を2袋買ってたのを忘れてましたw
秋に撒いてみようと思います(汗
一袋いかがですか?
色は、混合なんで、どの色が出るかはドキドキ・・・・。
Posted by ゆこむし at 2015年07月28日 23:42
e-teleさん、植物は原則地植えで育てる派なのですが種類や場合によっては鉢植えの方が育てやすいことがありますね。特に私は野菜作りが苦手なので
来年は鉢植えでやってみたいと思います・
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月29日 19:36
ゆこむしさん、 モナルダの種、良ければぜひ分けてください。よろしければユウガオの苗がありますので差し上げますね。(正確にはヨルガオなのでかんぴょうはできません。あしからずです)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月29日 19:41
あ!日曜日でも寄りましょうか?(^^
また連絡しますね~。
たぶん、土曜日は釣りに行くはず・・・(汗
堤防で干からびないことを祈っていてくださいw
Posted by ゆこむし at 2015年07月29日 21:53
ゆこむしさん、ありがとうございます。お忙しいようでしたらいつでもいいですよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月30日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。