パパメイアン変遷

2015年07月24日

仏の偉大なバラ育種家アランメイアンにちなんだ真紅の
黒バラ、パパメイアンは殿堂入りにふさわしい名花だと
思います。真紅のビロードのような質感の花弁と濃厚な
ダマスク香はバラ好きな方なら一度は手に取ってみたく
なるバラです。系統的には大輪四季咲きHTで肥料を切
らさないように育てると思いのほか良く成長します。
新苗から3年目の今年、新たなシュート更新をしました。
黒点病には多少かかりますが日当たりと通風が確保でき
れば機嫌よく育ってくれます。切り花を一輪活けておく
だけで部屋中に甘いバラの香りが漂います。お気に入り
のバラの一つです。華やかなフレンチローズではデルバ
ール社とメイアン社は美形の割には育てやすい気がしま
す。

パパメイアン変遷

2013年開花、新苗の初花です


パパメイアン変遷

2014年開花分です

パパメイアン変遷

2015年の開花です。少し小ぶりでしたが花数が殖えました。




同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 20:45│Comments(2)バラの話題
この記事へのコメント
実家に似たような真紅の薔薇があります。
父が植えたのですが、放置プレイ気味なのに
元気に咲いてくれてます(^^
Posted by ゆこむし at 2015年07月28日 23:51
パパメイアンはフレンチローズの中でもかなり丈夫な部類で育てやすい方だと思います。真紅のバラは数多くありますがパパメイアンの香りは抜きんでていますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月29日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。