モナルダ

2015年07月21日

ハーブのモナルダはベルガモットと呼ばれることが
あります。ハーブティーにしたときにベルガモット
オレンジの香りがするとのことですがどちらかとい
うと私には香辛料系の味や香りのような気がします。
日本名ではタイマツソウといいます。これはこの種
の赤花系の花の様子が松明の炎のような様子から名
前がついたようです。花色は赤や、ピンク、白など
があります。私の手元には白花を持っていないので
園芸店などを探してもなかなか見つかりません。
園芸店ではどうしても流行りの種類が中心になるの
でネットか何かで探すしかなさそうです。初夏のハ
ーブコーナーにはぴったりのハーブです。


モナルダ


モナルダ
カリカリのドライにして細かく砕くとスパイシーな香り豊かなハーブティになりますが今年は
ハーブソルトの素材として使う予定です。


同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 18:46│Comments(4)ハーブ
この記事へのコメント
昔、ポプリにはまってたときに藤田種子さんというところから
種を寄せてました。
http://www.fujitaseed.co.jp/
ここは数が多いです。
ベルガモット、オイルがまた良い香りなんですよ(^^
Posted by ゆこむし at 2015年07月22日 13:48
モナルダの白花はネット通販なら安く手に入りそうですね。ただどうもネット通販がイマイチ好みでないです。お店で見る手確認するのが好きというか、だんだん自分でも自覚していますが保守的になっていっているようです。(困ったものです)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月22日 18:57
この近所ではどこのお店が珍しいのを扱っているのかなぁ。
最近、ハンズマンではハーブ類を多くみますね。
ナフコも店によって品揃えがちょっと違うし。
私は昔から、園芸の通販を数社利用していたので
カタログを見るだけでも好きなんですよ(^^;
で、種かったら多すぎて大変なことになったりします(汗
藤田種子さんのは、ボリジとかエンダイブとかいろいろ作りましたので
良いかと思います。
増えすぎて畑のあちこちで増殖して、父が生前のときは
よく怒られました(汗
Posted by ゆこむし at 2015年07月22日 21:48
ゆこむしさん、ボリジはいい花ですね。奥さんが大好きです。こぼれ種でも芽が出るので来年は一か所に集めてボリュームが出るように植えたいと思います。新葉の天ぷらは癖もなくふわふわした食感でおいしいです。ハーブは苗で買うと結構高いですね。種だと多くの苗が出来るのはうれしいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月23日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。