ズッキーニ

2015年07月17日

少し恥ずかしいのですか長い間ズッキーニはキュウリの
仲間だと思っていました。最近調べるとどうやらかぼち
ゃの仲間だとわかりました。かぼちゃというと一般的な
丸いタイプの他にひょうたん型などバラエティに富んで
います。春先に東谷のスーパーマーケット「ケンちゃん
の村」でズッキーニの種を見つけたので物は試しで植え
てみました。6月の中旬過ぎから花が咲きだしたのですが
当初はオス花ばかりでどうしたのだろうと思っていたら最
近やっとメス花が咲き始めました。かぼちゃと同じで雌花
のつけねにかぼちゃと同じように小さな実が出来ています。
果たしてこのまま順調に成長してくれるのか半信半疑です
。特に最近は雨が多いので実が落ちないかと心配していま
す。

ズッキーニ

ズッキーニの畑です。この頃はオス花ばかりでした。


ズッキーニ

この間見たら小さな実がついていました。今10cmほどです。食べごろがいつなのか
調べないといけません。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 21:03│Comments(10)食べ物
この記事へのコメント
私はだいたい大きめのキュウリくらいになったら
取って食べます♪
丸いのとか黄色いのとかいろんな種類がありますね♪
ナスの代わりに使えるので重宝してます(^^
うちの主人が、ナスでアレルギーが出始めたので(汗
Posted by ゆこむし at 2015年07月17日 22:07
ズッキーニーはカボチャの仲間ですね~
支柱を3本ぐらい挿して倒れないように育ててあげる必要が
ありますが、グングン育ちますよ~
(中心部を虫に食われて枯れる事もあるので、
時々チェックしておいた方いいかも知れません)
Posted by チョコミント at 2015年07月18日 07:12
ゆこむしさん、やっぱりキュウリぐらいが食べごろなんですね。雨が多いので病気にならないといいのですが、少し心配です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月18日 22:16
チョコミントさん、やはり支柱が必要ですよね。明日、もう遅いかもしれませんが
支柱を建ててみます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月18日 22:17
腐るのが心配でしたら、下に何箇所か枕木じゃないですが
置いて葉や実?が地面につかないようにするのも
良いかもしれません(^^;
ズッキーニは、千切りにしてお好み焼きとか、甘くない
マフィンに入れても美味しいですよ(^^
マフィンにはベーコンやハムを微塵にしたものも加えると
朝ごはんに良いです♪
Posted by ゆこむし at 2015年07月19日 10:30
とrいあえず、支柱を建てました。うまくできれば炒め物もよさそうですね。もっともうまくできたらの話ですけどね。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月20日 16:22
うちも遅まきですが、苗が出来たので
明日か明後日でも植えます(^^;
メッシュになったマルチを買ったので
その上に植えてみます。
通気性が良いらしく、ちょっとお試しで使ってみることに
しました。
今から撒いてすぐ収穫できる白菜の苗も作り始めようと
思います。
Posted by ゆこむし at 2015年07月20日 23:51
メッシュのマルチなら通気は良さそうですね。今からはかぶもとが蒸れるとまずいですものね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月21日 16:39
8月に入ったらにんじんとかを撒きますが、それまで
数畝は透明なマルチをかけて、太陽熱で消毒します(^^;
雨が止んだら早採りの白菜もポットに植えようかと思います。
少しずついろんな種類を時期をずらしながらが良いかなと。
マルチは敷かないとうちは草がすごいんですよ(汗
雨が降るとどばーっと生えるので(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年07月22日 13:58
うちも雑草は物凄いです。不耕起栽培と言って雑草と一緒に育てる農法もあるようですがあれはよほど土壌がよくないと普通だと野菜が雑草に負けますね。
野菜作りにマルチは欠かせませんね。特に雑草対策にはよさそうです。ただ太陽熱を利用するなら透明より黒の方が良さそうですが何か訳があるんでしょうか?
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月22日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。