ハーブ苗の定植

2015年06月11日

ちょっと遅めの種まきになった4月のカモミールと
バジルとコモン・セージですがやっと定植できる大
きさに育ちました。苗を買ってもそれほど高価でも
ないのですが今年は苗数が多めに欲しかったので種
を撒いて苗作りからスタートさせました。青虫の食
害が気になっていたのですが、今年はなぜかまった
く被害が出ませんでした。そういえば今年は周囲の
ご近所さんの畑でもモンシロチョウが少なかったよ
うに思います。ミツバチの飛来も相変わらず少なく
気になるところです。ちょっと遅めの種まきだった
ので成長が気になっていましたが何とかぎりぎり間
に合ったようです。梅雨明けの7月下旬にはカモミ
ールやバジルは収穫できるのではないかと期待して
います。


ハーブ苗の定植

種まき用のセルで育てたジャーマンカモミールです



ハーブ苗の定植

こんな感じで植えています


ハーブ苗の定植

コモンセージは3号ポットで育てて10cmほどになったので定植しました。


ハーブ苗の定植

バジルもちょうど植え頃で定植しました。夏に大きく育てばジェノベーゼを作って利用します。




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 19:11│Comments(4)ハーブ
この記事へのコメント
カモミール苗の数の多さに驚きました!
こんなに植えると、咲くとキレイでしょうね~
カモミールはどういう利用の仕方をされる予定でしょうか?
(CMは咲かせるだけで終わっています)(^_^;)
Posted by チョコミント at 2015年06月12日 06:28
写真の苗はジャーマン種ですが普通に花だけ摘んでドライにしてハーブティにしています。余ったら翌年の種にするかカモミールバスで楽しむくらいです。料理にはちょっと使いずらいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年06月12日 16:36
ルバーブもいかがでしょう?(^^
うちのはちょっとでかくなりすぎました(汗
宿根になりますので、庭の彩りにも良いと思います(^^
ジャムが美味しいですよ♪
Posted by ゆこむし at 2015年06月14日 00:36
ルバーブいいですね。家にも一株昨年植えたものが生き残っています。周りに麦を植えて収穫した後に見てみるとなんと背丈10cm、葉数2枚に委縮していました。かなり肥料が足りないようです。夏までになんとか復活するといいのですが・・・。ジャムは夢のまた夢です。(笑い)ゆこむしさんの所は立派な株でしたね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年06月14日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。