紫陽花の季節

2015年06月10日

北部九州梅雨もだいぶ本格的になってきて梅雨前線の
位置によっては強く降るようになってきました。まだ
北の高気圧の勢力が強いせいかそれほど暑くはありま
せんが、それでも風呂上りなどは蒸し暑さも感じるよ
うになりました。庭ではバラがそろそろ終わりでかわ
ってアジサイが咲き始めました。我が家には山野草の
ジャンルのヤマアジサイと昔ながらの手毬型の日本ア
ジサイがあります。ヤマアジサイの多くは小型種で和風
の庭ではそれらしい景色を作るのに有効です。和風の庭
は土壌が弱酸性の赤土なので青色の発色がきれいです。
日本アジサイは明月院ブルータイプがお気に入りです。
この紫陽花は7月の梅雨明けまでそのままにしておいて
切り花にするといい感じでドライフラワーになってくれ
ます。毎年奥さんが作ってお友達に差し上げています。



紫陽花の季節


紫陽花の季節


紫陽花の季節

ヤマアジサイは小型で育てやすいです。


紫陽花の季節
手毬型の明月院ブルータイプも色づき始めました。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:58│Comments(8)季節の花
この記事へのコメント
手毬型の日本紫陽花は、
眺めていてもなんだか安心感のような
癒され感のようなものがあっていいように思えます。
オカトラノオも咲き始めたようで、
競演してくれていますね!
Posted by チョコミント at 2015年06月11日 06:43
うちの実家もあちこちアジサイが咲いてます。
(植木市場に行ったときに見境無くきれいなのを
買ってきては植えてますw)
うちの家のは、裏の畑の隅にピンク系のが
あるのですが、ご近所は赤やピンクが多いです。
Posted by ゆこむし at 2015年06月11日 18:05
チョコミントさん、6月は雨が多くて庭仕事がしにくいですが一雨ごとに鮮やかになる紫陽花はいいですね。ここ一、二年ヤマアジサイが咲くようになってうれしいです。ヤマアジサイはガクアジサイ型が多いのですが手毬型もあるようなので見つけたら育ててみたいと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年06月11日 19:23
ゆこむしさん、プロの方の植木市だと珍しいものもあるのでおもしろいでしょうね。ヤマアジサイなら場所をあまりとらないのでもう少し緩いを増やしたいと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年06月11日 19:27
田主丸の植木市は、5と10の付く日に開催されてます。
かなり大きな市場です。
札持ちじゃないと入れないので、弟が事前に行く日がわかった
ときはお知らせしますよ!
一緒に行かれると良いかも(^^
好きなやつを競り落としてくれますよ。
よくお客さんを連れて行き、好きなのを競り落として
植えてます。
昔は、お金持ちのお客さんが多く
(気前の良い爺ちゃんばかりでしたw)
腹巻の中に札束を入れて父と一緒に
競りに参加してました(^^;
帰りに馬刺しとか果物を買って帰るという手も(^^
Posted by ゆこむし at 2015年06月12日 22:41
田主丸はいいところですね。私は果樹や植木に興味がありますが奥さんは近くの山苞の道や山辺の道にあるクラフトや雑貨のお店に興味があり年に1,2度行っています。久留米寄りの草野町やお隣の吉井町の街並みもお気に入りです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年06月13日 21:52
田主丸は小さい頃からよく行ってましたが
あまり風景が変わらず、のんびりした良い場所だと思います。
(なんか明るいところですね!)
雑貨のお店♪ 私も好きで、最近は葛原の
雑貨のお店に良く寄ってます(^^
Posted by ゆこむし at 2015年06月14日 00:33
筑後川沿いの平野と耳納連山の風景がいいですね。東谷の谷幅は狭いのですぐに日が陰ってしまうのはちょっぴり残念です。そういえば葛原も足立山麓で開けた場所ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年06月14日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。