2014薪ストーブシーズン終了から1ヶ月

2015年06月02日

5月の連休に最後のストーブを炊いてストーブシーズンは
終了しました。昨年はスタート時に薪小屋と棚を満杯にし
てほぼ半分を使いました。余剰がほぼ1シーズン分ありま
すので来シーズンは十分に乾燥した薪で過ごせそうです。
昨シーズンは玉切り用に電動のチェーンソーを購入しま
したので今シーズンはいよいよ斧の使用を検討しようか
と考えています。3シーズン過ごしてみて電動の丸鋸、
チェーンソー、斧は必須アイテムです。ぜいたくを言え
ば中古でよいので軽トラックがあれば万全です。今から
は梅雨の雨がちになりますが、またせっせと薪貯金に励
みます。



2014薪ストーブシーズン終了から1ヶ月

一冬で薪小屋のほぼ半分を使いました。また今からシーズンインの10月までに
小屋一杯の薪を調達します。


2014薪ストーブシーズン終了から1ヶ月

ご近所さんからさっそく剪定枝を頂きました。ふとめの枝はチェーンソーで玉切りにします。


同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 19:34│Comments(2)薪ストーブ
この記事へのコメント
薪集めとストックが大変そうですね~
でも、考えようによっては体を動かして
いい汗をかけるので健康的なライフスタイルですよね!
Posted by チョコミント at 2015年06月05日 07:17
確かに今からの季節薪づくりを一時間すると汗だくになります。結構いい運動でしょね。冬の楽しさを思うとそれほど苦になりません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年06月05日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。