香りの庭

2015年05月16日

私の庭づくりのコンセプトの一つは「里庭」のような山菜
や山野草を身近に楽しめるもので雑草のような野草でも
グランドカバーとして使っています。もう一つのコンセプト
は年中、植物の香りがする庭です。西洋ハーブや和ハーブ
などもそのために育てています。その他の香りのする花木
は活花の師範だった母が植えていたものが大きく成長した
ものが大半です。今の時期は柑橘類が甘い香りの白花を
咲かせています。それともう一つ、ここ数年、調子を崩して
花が咲かなかったジャスミンが復活して独特の甘い香りを
運んでくれています。

香りの庭
ちょうど今夏ミカンやキンコウジなどのかんきつ類の花が盛りでさわやかなシトラスの香りが
庭に漂います。




香りの庭


香りの庭

今年は数年ぶりにジャスミンが復活しました。横を通ると濃厚な甘い香りがします。


香りの庭

日本産のハニーサックル、スイカズラです。花色が白から黄色に変化します。園芸種の
ハニーサックルに近い種類です。東谷では林縁でよく見かけます。花を集めて乾燥させ
たものは漢方で使われます。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:02│Comments(6)季節の花
この記事へのコメント
スイカズラは焼酎漬けにすると良いですよね♪
ジャスミン♪
以前住んでた家のご近所にこれがごっそり生えてまして
すごいにおいがしてました(^^;
東谷は寒いから冬が大変じゃないでしょうか?

一昨日実家に帰って金柑の下をよく見たら
エビネが少しですが残ってました(^^:
斑入りのシャガ、育てられるようでしたら
持って行きますのでご連絡ください♪
なんか結構増えてます。
Posted by ゆこむし at 2015年05月16日 22:10
ゆこむしさん、ありがとうございます。せっかくのお誘いですが斑入りのシャガはうちでも植えていて結構増えているのでお気持ちだけ頂戴しますね。ありがとうございます。ジャスミンは香りが強めなので個人的には今ぐらいの咲き方がちょうどいいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年05月17日 19:56
シャガはお母様がお花で使われてましたか?(^^
私もお花の先生からいただいたものを増やしました。

この前の神社の掃除のときに、オドリコ草の群生がありました。
ハルジオンは実家近くの道端に群生しておりました。
案外野草も元気に生き延びてますね(^^;

いただいた薔薇は順調に育っているようです。
追肥をしてやろうかと思ってます。
Posted by ゆこむし at 2015年05月17日 23:02
コンセプトを聞いただけでも素敵な庭の雰囲気が浮かんできます(本当です)
まだハニーサックルの事を知らない時に(8~9年前)
苗を買って育てて喜んでいたCMですが、
近所の山でもすぐ近くの荒地でも隣の庭にも
(手こずるように)咲いていたスイカズラと同じものだと分かって
落胆したことを思い出します(笑)(^_^;)
でも、香りはやさしてくいいですよね!
Posted by チョコミント at 2015年05月19日 07:00
ゆこむしさん、我が家ではハルジオンは確かに花はカモミールみたいでかわいいのですが種を飛ばして爆発的に増えるので我が家では除草の対象です。小さな苗のうちに見つけたら即抜き取りです。それでも庭のあちこちで殖えています。踊子草は我が家では保護の対象です。園芸種のラミウムと同じ仲間ですが日本産の踊子草はワビサビノ風情があります。白花の株があるので、特に大事にしていますがなかなか増えてくれません。白モッコウとツクシイバラは大株にしたいのなら追肥は有効ですね。ただし、地植えで追肥すると今から延びるシュートには有効ですが場合によっては来年の花付が悪くなることがあります。花を優先させるか、大株に育てるのか迷うところですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年05月19日 19:56
チョコミントさんハハハ、コンセプトだけが一人前でお恥ずかしい限りです。庭づくりの他にもやりたいことが山ほどあって、正直早くリタイアして第二の人生に集中したい今日この頃です、(笑い)現実は日々の生活があるのでもう少し頑張らねばなりません。(ちょっと悲しい)、園芸種のハニーサックルは花色もピンクとかバリエーションがあっていいですね。香りも日本のスイカズラより強いように思います。最も白花は日本のスイカズラと変わりませんね。(’わらい)ご近所にはあちこちにあるのに何故か我が家にはなかったので昨年挿し木苗を作りました。うまく活着したので今年は地植えにします。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年05月19日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。