マウイコーヒー

2015年04月26日

ネットで知り合った同じ東谷在住のゆこむしさんからハワイ
お土産にマウイコーヒーを頂きました。ハワイのコーヒーと
いうとコナコーヒーが有名ですが、最近は有名になりすぎて
コナコーヒーと言ってもブレンド品が多くコナ豆の使用割合
が低いものもあるので当たり外れがあるそうです。
マウイコーヒーは最近日本でも有名になりつつあるようです。
マウイコーヒーはコナコーヒーと同じで小粒の豆は浅煎りで
さわやかな酸味が特徴ですがミディアムローストにすると酸
味が抑えられまろやかな苦みの奥にトロピカルフルーツのよ
うな風味がわずかに感じられます。私はどちらかというと浅
煎りの豆が好きでしたが、このマウイコーヒーはミディアム
ローストの美味しさを再認識させてくれました。マウイコー
ヒー、噂にたがわない美味しさでした。ゆこむしさん、あり
がとうございました。


マウイコーヒー
表パッケージです。

マウイコーヒー

裏パッケージです


マウイコーヒー

マウイコーヒー豆のミディアムローストです。小粒の豆はモカ・マタリを思わせます。


マウイコーヒー

お気に入りの青磁釉の象嵌カップで頂きます。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 21:13│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
ほんの少しですみません(^^;
パンフレットいっぱいもらってたのにお渡しするの
忘れてました(汗
あちらでコナコーヒー買っても当たり外れがありますが
このマウイコーヒーはほんと美味しいです(^^
連れて行ってくれた友達にはほんと感謝ですね。
ちなみにカウアイ島のコーヒーもあるらしいのですが
友達いわく、マウイのが上だそうです(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年04月27日 01:47
コナコーヒーは有名ですが、
マウイコーヒーは初めてです!
(慌ててマイウコーヒーと読んでしまいました(笑))
うちは家族それぞれにコーヒーの好みが違うので、
迷ってしまうのですが・・・
メドウおじさんの場合はどのようにされていらっしゃいますか?
Posted by チョコミント at 2015年04月27日 21:03
ゆこむしさん、ありがとうございました。マウイコーヒー、本当においしいです。
私はミディアムローストの豆は今までは、少し苦手でした。苦味ばかり強調されたものが多かったのですが、この豆は一味違いますね。ブレンド豆と違いストレート豆特有のメリハリのある明確な味わいでありながら芳醇な香りが楽しめる
コーヒーです。しばらくはハワイの香りと味を楽しみたいと思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年04月27日 21:23
チョコミントさん、マウイコーヒーは本当にマイウコーヒーです。私初めて飲みましたが美味しいです。ブレンドされていない100%マウイ産のものでした。
コーヒーの味わいは千差万別ですから人それぞれで好みは分かれますね。究極の解決法ですが、家族それぞれで自分用の豆を用意されると完璧です。キッパリ(笑い)これだと当たり前すぎるので、もう少し考えるなら、、できれば自家焙煎しているお店のミディアムローストの豆を100gずつ購入して、挽いてもらった粉ならジップロックのようなチャック付の袋に入れて空気を抜いて冷凍庫で保存しておけば当たりはずれが少ないと思います。なぜ100gかというと豆(粉)の量り売りの場合、100gが最低単位のところが多いからで購入して一人が一週間で飲み切る量だからです。つまりなるべく新鮮な焼きたての豆で入れるとおいしく飲めます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年04月27日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。