モッコウバラが開花

2015年04月23日

アーチの白モッコウバラが咲き始めました。6年ほど前に
小さな苗を植えたのですが昨年あたりからやっとそれらしく
咲き始めました。八重と一重の二種類を植えていますが、一
重の方は成長が遅くやっと今年ポツポツと蕾がついています。
白モッコウバラはキモッコウバラと違い良い芳香が薫ります
。育て方にもよるのでしょうが花が咲き始めるのにキモッコ
ウより花が咲き始めるのに時間がかかるようです。前年に伸
びた勢いのある枝に多く蕾がついているので今年は花後の剪
定に工夫が必要のようです。

モッコウバラが開花

八重の白モッコウバラが咲き始めました。今年は花数がだいぶ増えてうれしいです。

 
モッコウバラが開花

バラコーナーの現在の様子です。その他のバラやジキタリスも順調に蕾が大きくなっています。


モッコウバラが開花

ご近所さんの八重の黄モッコウバラです。うらやましい位に花つきがいいです。




同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 19:54│Comments(2)バラの話題
この記事へのコメント
バラコーナーもすごく広く、ゆとりタップリですね~
 バラの手入れが苦手なのでモッコウバラならば
何とかなるかな?と思いつつ昨年15㎝ぐらいの苗(白)を買って
植え付けたのですが、今年はもう1.5mぐらいに伸びているので
驚いているところです。

6年目と言う事は相当茂っているように想像していますが、
もしかしてピンクの花木の下辺りに見える、
ボリュームのあるのがそうですか?
Posted by チョコミント at 2015年04月24日 06:55
黄モッコウは花付きが良いですが白モッコウは植えて3年は枝が伸びるばかりでした。そうなんです。パーゴラを覆っているのがモッコウバラです。3株植えました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年04月24日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。